2014/08/12
プレスリリース PIXTA

プレスリリース

2014年8月12日
ピクスタ株式会社

~ネット動画は「観る」から「売る」時代!クリエイターに学びの場を提供~
手持ちのデジタル一眼レフで撮れる!映像機材体験でカメラワークのイロハを伝授
9/7(日)『本気で稼ぐ!動画初心者のためのカメラワークセミナー』開催

写真・動画・イラスト素材販売サイト「PIXTA(ピクスタ)」( https://pixta.jp )を運営するピクスタ株式会社(東京都渋谷区 代表取締役:古俣大介)は、9月7日(日)に、動画制作セミナー『本気で稼ぐ!動画初心者のためのカメラワークセミナー』を開催します。
実際に映像撮影ならではの機材を使った撮影方法などを学び、体験できる場を提供することで、映像クリエイターのスキルアップをサポートするのが目的。映像制作に興味を持ちつつも、「カメラワークが分からない・学びたい」というニーズに応えることで、良質な映像素材を拡充し、4年前と比べて現在では10倍以上に増加している購入者の需要にも応えていく方針です。



日時 2014年9月7日(日)13時〜16時半(予定)
場所 ピクスタ株式会社 会議室
東京都渋谷区渋谷3-11-11 IVYイーストビル9F
[アクセス:渋谷駅新南口から徒歩1分/ 渋谷駅徒歩8分]
定員 20名(応募者多数の場合は抽選となります)
参加対象 写真撮影経験・スキルがあり、動画素材制作に興味がある方
映像クリエイターとして活動しているがさらに積極的に取り組みたい方
※PIXTAクリエイター会員登録者必須(登録無料)
参加費 2,000円(当日支払い)
持参 デジタル一眼レフカメラ
参加方法 下記特設ページの申し込みフォームより応募
特設ページ: https://pixta.jp/channel/?p=15712
お問い合せ:shooting@pixta.co.jp
【主な内容】

『動きのあるストック動画素材について』
 カメラワークを意識した売れ筋素材の紹介、バリエーションの話

『撮影の基礎知識とカメラワークに必要な機材について』
  画角やアングル、カメラワークの基礎知識
 三脚の基本的な使い方やカメラワークに必要な機材の説明

『カメラワーク体験』
 実際に機材を使いながらのカメラワーク体験

タイムスケジュール 13:00 開場
13:15 動きのあるストック動画素材について
14:15 撮影の基礎知識とカメラワークに必要な機材について
14:30 カメラワーク体験
16:00 質疑応答
16:30 終了

※順番が前後する可能性もあります


■講師紹介 総合映像ディレクター 三浦 辰太(みうら しんた)
1988年生まれ、千葉県船橋市出身の佐倉市育ち。
千葉商科大学で映像制作、マーケティングを学び、インターネットを利用した活動を開始、映像プロダクションEnologueに参加。映画撮影やPVの企画、撮影、編集などに携わる。
卒業後も同プロダクションに所属、活動の幅を広げ活動。 霞ヶ関などでの報道カメラマンも経験後、フリーカメラマンとして音楽LIVEやダンスショー等の各種イベントの撮影・編集やweb用CMなどの制作も行っている。

  

■セミナー開催背景

動画元年と言われている通り、2014年は様々な動画サービスが出現。 企業は動画を活用したマーケティング、販売促進、ブランディング、社内共有と幅を広げています。
同様にWEB動画、デジタルサイネージが発展。これと共に、インターネット動画広告市場が拡大し、2013年の国内インターネット動画広告市場規模は132億円。 対前年比で329.4%(※)に成長しています。

※資料出処:2014年3月7日発表
株式会社シード・プランニングプレスリリースより

140402_g02.jpg

こうした市場背景から、動画制作の需要も拡大。 ピクスタでは2010年の動画素材の販売開始から約4年間で購入人数は8倍に、ダウンロード数は11倍に伸び、動画素材の累計売上高は1億円を突破しました。

140402_03.jpg



今後、ますます需要が高まることを鑑みて、ピクスタでは動画制作に意欲のあるクリエイターを支援。活躍の場を広げると共に、PIXTAの動画素材の拡充を目指します。


■手持ちのデジタル一眼レフで出来る!映像用三脚やドリー(キャスター付機材)で映像の幅を拡大!
貴重な業務用カメラ体験も!
今回のセミナーでは、日頃、自分が使っているデジタル一眼レフカメラを使用して「デジタル一眼レフで撮れる動画のカメラワーク」を学びます。
ピクスタが用意した、映像用の三脚(写真用とは違い、脚を固定しつつ上下左右に振れる)や、 ドリー(キャスターが付いた機材。カメラを滑らかに移動させながら撮影する際に使用)と、持参のカメラを組み合わせることで可能になる 映像表現や撮影方法を学び、実際に撮影を体験していただきます。

その他、ハンディーカムでの撮影方法や、普段触れる機会の少ない、業務用映像カメラ体験も用意。
それぞれの機材で変化する映像表現の違いを知ることで、クリエイターの制作意欲に火をつけ、表現のバリエーションを増やします。


■動画制作の興味が増した人は81% 「売ってみたい」が半数超え
PIXTA登録会員を対象に、動画に関するアンケート調査(期間4月14日~17日、有効回答786名)では、75%が「動画制作に興味がある」と回答しました。
また、「興味がある」と回答した591名に、2~3年前と比較して動画制作への興味が増したかを尋ねたところ、「とても増した」「やや増した」と回答した人が81%にのぼりました。
また、動画を制作したい理由(複数回答)を尋ねると、「見てもらいたい」を抑えて「販売したい」が最も多く、54%と半数を超えました。

20140425_01.png 20140425_02.png 20140425_03.png

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ピクスタについて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「インターネットでフラットな世界をつくる」を理念に掲げ、低価格・高品質な写真・イラスト・動画のストック素材をインターネット上で投稿・販売するクリエイティブ・プラットフォーム「PIXTA」(ピクスタ)を2006年5月に開設。 クラウドソーシングによって高品質な素材を幅広く揃えることで、写真・イラストは1点540円~、動画は1点2,160円~という低価格での提供を実現。『誰もがクリエイターになれる場所』を生み出しました。

現在、約13万人のクリエイターによって投稿されている写真・イラスト・動画素材は830万点以上。 顧客登録数約16万人のユーザーによって、広告制作、出版・放送、商品デザイン、企業広報など様々な分野で活用される、国内最大のマイクロストックフォトサイト(低価格ストックフォトサイト)になりました。

2014年4月からは日々大量の素材を必要とするユーザー向けに、定額制ストックフォトサイト「Imasia」を開設。時代に合わせたサービスを提供することで、クリエイティブ活動を支援しています。 ピクスタは、1点から購入できる「PIXTA」と、大量の素材を定額制で購入できる「Imasia」の両サイトで、アジアNo.1のクリエイティブ・ププラットフォームを目指しています。


■PIXTA
(日本語版) https://pixta.jp/
(英語版) https://www.pixtastock.com/
(中国語簡体字版) https://cn.pixtastock.com/ 
(中国語繁体字版) https://tw.pixtastock.com 


■ ピクスタ株式会社
設立:2005年8月25日
代表取締役:古俣 大介
住所:東京都渋谷区渋谷3-11-11 IVYイーストビル9F
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
URL:https://pixta.co.jp/
事業内容:写真素材販売サイトPIXTA(ピクスタ)の運営


■ 本件に関するお問い合わせ
ピクスタ株式会社 担当:小林(こばやし)
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
MAIL:info@pixta.co.jp 
ニュース一覧へ戻る