2007/08/06
プレスリリース PIXTA

News & Press Release - ニュース & プレスリリース -

ビジュアル素材仲介サイトのPIXTA
コンテンツレコメンデーションをスタート
〜売れ筋コンテンツをレコメンデーションジャンルに拡充〜

株式会社オンボード(東京都渋谷区 代表取締役:古俣大介)が運営するビジュアル素材仲介サイトのPIXTAは、商用利用に適した素材の拡充を強化するため、コンテンツレコメンデーションを開始いたしました。
PIXTAで素材を検索する制作者の方々が、効率的に必要な素材を入手できる体制を整備する試みです。
市場のニーズを汲んだ独自のカテゴリを開発し、制作者の方々に向け提案・発信していきます。
登録クリエイターの作品からセレクトして追加していくほか、自社のディレクターが企画する撮影によりコンテンツを制作・拡充して参ります。

【コンテンツレコメンデーション 初期設定ジャンル】
 ◇ 社会トレンド:社会情勢からキーワードをピックアップ
例)「少子高齢化」「ITビジネス」「ロハス」
 ◇ 世界の都市・人物:世界の観光スポットと世界遺産を都市別にカテゴライズ
例)各国(都市別)、世界遺産(国別)、極地(南極・北極)
 ◇ PIXTAビジョン:PIXTA独自の視点から、環境問題について「写真に出来ること」を提案
例)「STOP THE 温暖化」(温暖化の脅威や対策を啓蒙できるコンテンツをラインナップ)
 ◇ 人物コンテンツ:良質な人物コンテンツをカテゴリごとにセレクト
例)女性、男性、子供、家族、人間関係、ボディパーツ


【7月度撮影企画実績】

  • エコ: ペットボトル、ゴミの分別回収、「Thank you for recycling」というメッセージetc
  • ボディパーツ:デザインの際に使用しやすい白抜きで撮影した、動きのある女性の手
  • ねずみ:2008年度年賀状の素材としての利用を想定した、ねずみの写真
※各撮影により追加された写真はPIXTA内の検索Boxに以下のタグを入力して検索できます。

・エコ[ob011]  ・ボディパーツ[ob010]  ・ねずみ[ob018]


PIXTAはビジュアル素材の仲介サイトです。
全国1700名ほどのクリエイターが登録し、写真やグラフィックなどの作品を素材として販売しています。
昨今デジタル一眼レフカメラの低廉化が進み、一般のクリエイターにも普及しつつある状況です。
PIXTAは、一般のクリエイターの制作したクオリティの高いコンテンツが素材として活用される可能性を最大限引き出す施策を強化いたします。
その一環でスタートしたコンテンツレコメンデーションでは、市場ニーズの把握に努め、得られた情報はクリエイターにフィードバックすることで作品への反映を図ります。
また、市場のニーズに沿った撮影の企画をたて、登録クリエイターとコラボレートするなど、クリエイターの支援にも力を入れていく所存です。
結果、登録されるコンテンツと市場ニーズがマッチすることにより、素材を検索する制作者の方が効率的に必要な素材を入手できるサイトを構築して参ります。

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