2006/08/21
プレスリリース PIXTA

News & Press Release - ニュース & プレスリリース -

株式会社フィールドシステムと提携FLASH待ち受けを配信するau公式サイト
「遊フォト」に会員フォトグラファーの作品を提供

株式会社オンボード(東京都渋谷区 代表取締役社長:古俣大介)が運営する、マイクロストックフォトのPIXTAは、素材を提供する登録クリエイター数が3000人を突破いたしました。

WEB上でオンラインストレージやクリエイティブマーケットプレイスを運営する株式会社オンボード(東京都渋谷区、代表取締役:古俣大介)は、株式会社フィールドシステムと提携し、フィールドシステムが運営するFLASH待ち受け〜取り放題のau公式サイト「遊フォト」に対し、写真画像作品の共有・展示・販売サイト「PIXTA」の作品を供給する契約を締結しました。

これは、商業用写真画像において、従来のプロ作品のみが市場で流通するスタイルから、作品のクオリティ次第であらゆるタイプのフォトグラファーが評価される仕組みが動き出すことを意味します。
「遊フォト」は、クオリティの高い写真画像をベースにしたFLASHコンテンツを取り放題で販売する会員制のサービスを展開中です。
美しい風景や可愛い動物たちなど、幅の広い作品のジャンルの画像をベースに待ち受けやメニュー画面を豊富にラインアップしています。
現在はauのみで公式サイトを運営しているという状況ですが、今後は他キャリアでも公式サイトとしてサービス開始準備中で、サービス展開が拡大することによりオンボード社より供給する作品の利用も増えることになります。

「PIXTA」が誕生した背景には、解像度の高いデジタル一眼レフなどの撮影機材が一般ユーザーの手の届く商品になった昨今、クオリティの高い写真作品が数多く制作されている一方、それらを発表したり、販売したりするステージがないことに着目したことが発端にあります。そこで高品位な作品を商用利用できるシステムのパイオニア的存在になろうという思いでサービスを立ち上げました。
今回の「遊フォト」との提携は「PIXTA」の登録フォトグラファーにとって、作品がモバイルコンテンツとして携帯の公式サイトで商品として販売される機会を得るものです。
「遊フォト」にとっても「PIXTA」に毎日アップロードされる膨大なコンテンツ量の中から、比較的安価でかつ高いクオリティのオリジナル作品を配信に利用できるという点で、互いに良い効果を発揮できる提携となります。
株式会社オンボードは、クリエイティビティを自分の手で発信できる場をWEB上で提供するために2005年8月に設立されました。
2006年1月にはオンラインゲーム運営の株式会社ガイアックスと、クリエイティブマーケットプレイスの展開を目的とする業務提携を結び出資も受けています。
来年にはオーディオや動画コンテンツのマーケットプレイス事業にも参入する予定です。
今後もオンボードは「個人のクリエイティビティの発信を支援する」というキーワードでWEB2.0サービスの積極的な事業展開を進めてまいります。

ニュース一覧へ戻る