2017/05/09
プレスリリース PIXTA

ピクスタ株式会社

「少しだけ定期的に画像を使いたい」を実現する新プラン
画像素材サイト「PIXTA」が少量定額プランを新設
月々10点まで3,600円でダウンロード可能に!顧客層の拡大を目指す

ピクスタ株式会社(東京都渋谷区 代表取締役社長:古俣大介、東証マザーズ:3416)が運営する写真・イラスト等のデジタル画像素材のマーケットプレイス「PIXTA(ピクスタ)」( https://pixta.jp )は、本日より、新たに少量の画像素材を定額で購入できる「30日10点ダウンロードプラン」の提供を開始しました。

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本プランを新設することで、素材を1点から購入できる単品購入プランや、日々大量に素材を購入したい企業やデザイナーの支持を集めてきた既存の定額制プランでは補いきれなかった購入者層のニーズに応え、顧客層の拡大を目指します。また、これにより、2017年の定額制売上は、前年比の約2倍にあたる5億8,900万円を目指します。

■概要

契約期間30日・360日の2つのプランに応じた定額料金をお支払いいただくことで、PIXTAで販売中の写真・イラスト素材のうち、1,900万点以上の中からどのサイズでもお好きな素材を、30日間で10点を上限にダウンロードが可能な少量定額プランです。

◎契約期間:30日プラン/360日プラン
◎ダウンロード点数:30日間で10点までダウンロード可能
◎月額価格:[30日プラン]6,480円(税込)/月
      [360日プラン]3,888円(税込)/月  ※一括支払い46,656円(税込)。一括払い、分割払い(3ヶ月毎 / 毎月)の選択可能
◎単価(※10点DLした場合):[30日プラン]600円(税抜)
              [360日プラン]360円(税抜)
◎ライセンス条件:1アカウントにつき1ライセンスのみ購入可能

■新設背景

これまでPIXTAでは、素材を1点から購入できる「単品購入」や、1日あたり25点あるいは30日間で250点まで素材のサイズを問わずダウンロードが可能な「定額制プラン」を展開してまいりました。しかし、この定額制プラン料金に見合うほど大量の素材を必要としておらず、かといって定期的に購入するため単品購入だと割高であるという、定期的な少量購入者層のニーズを満たしきれていませんでした。そこで、このニーズに応え、利便性を向上させると共に、購入者層の拡大を図るべく、今回の少量定額プランの新設に至りました。

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■海外サイト版も各国ローカライズした定額プランで提供

PIXTAでは、現在、シンガポール、台湾、タイ、韓国に拠点を持ち、それぞれの人種・文化・ライフスタイルなど現地に根ざしたローカルコンテンツの拡充と現地クリエイターの育成に取り組むと同時に、PIXTAサイトも英語版、繁体字版、簡体字版、タイ語版でサービスを展開しています。
今回、日本国内で少量定額プランを開始したのと同時に、各国でも市場状況とニーズに合わせた定額プランで提供を開始いたします。日本をはじめ、各国にローカライズしたプランを提供することで、アジアNo.1の実現へと邁進してまいります。

■今後の展開

今後は、日本国内はもちろん、各国の市場状況やニーズに合わせた料金プラン設定へとバージョンアップを図り、利便性の向上に努めていく方針です。今回の新プランの展開をはじめ、定額販売の更なるサービス強化によって、2017年の目標定額制売上高は約5億8,900万円(前年の約2倍)を目指します。


■ピクスタについて「個人が生み出すオンリーワン」を支援したいという想いから、2005年8月に創業。
誰もが参加できるフラットな投稿スタイルで、高品質・低価格な写真・イラスト・動画のストック素材をインターネット上で売買できるデジタル素材のマーケットプレイス「PIXTA」(ピクスタ)を2006年5月に開設しました。
PIXTAの素材は、イメージ画像として広告や出版物、テレビ番組などあらゆるシーンの幅広い用途で活用されており、ビジュアルコミュニケーション時代に寄与しています。

また、2016年からは出張撮影マッチングサービス「fotowa」(フォトワ)を開始。従来の写真撮影サービスにあった、不透明な料金設定、クオリティの不安、融通のきかない納品形態を、「一律料金」「厳格な審査と全額返金保証」「完全データ納品」で解消し、好きな場所・日時に好きなフォトグラファーを呼べる仕組みを構築しました。

「インターネットでフラットな世界をつくる」を理念に掲げ、今後も、誰もが才能を発揮できる機会を拡大し、アジアNo.1のクリエイティブ・プラットフォームを目指しています。

◆デジタル素材のマーケットプレイス「PIXTA」 日本語版 / 英語版 / 中国語簡体字版 / 中国語繁体字版 / タイ語版
*決済対応通貨:日本円、USドル、台湾ドル、タイバーツ、香港ドル、シンガポールドル


◆出張撮影マッチングサービス「fotowa」 fotowa



◆会社概要 社名:ピクスタ株式会社 (東証マザーズ:3416)
設立:2005年8月25日
資本金:309,487千円(2016年12月末時点)
代表取締役社長:古俣 大介
住所:東京都渋谷区渋谷2−12−19 東建インターナショナルビル5F
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
URL:https://pixta.co.jp
事業内容:デジタル素材のオンラインマーケットプレイス「PIXTA」の運営
     出張撮影マッチングサービス「fotowa」の運営
支 店:日商匹克斯塔圖庫股份有限公司台湾分公司(英文名:PIXTA INC. TAIWAN BRANCH)
子会社:スナップマート株式会社
    Topic Images Inc.
    PIXTA ASIA PTE. LTD.
    PIXTA (THAILAND) CO., LTD.
    PIXTA VIETNAM CO., LTD.

 

■ 取材に関するお問い合わせ
ピクスタ株式会社 担当:小林
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
MAIL:pr@pixta.co.jp

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