2016/09/16
プレスリリース fotowa

ピクスタ株式会社

〜敬老の日に関するアンケート調査〜
年5回の家族写真撮影が「老後の安心」に。95%が仲良し家族と判明
出張撮影×宅配寿司「三世代なかよし家族応援キャンペーン」開始(9/17〜10/16)

出張撮影マッチングサービス「fotowa(フォトワ)」( https://fotowa.com/ )を運営するピクスタ株式会社(東京都渋谷区 代表取締役社長:古俣大介、東証マザーズ:3416)は、9月19日の「敬老の日」を前に、 自社会員(※)を対象とするアンケート調査を実施いたしました。

その結果、祝われる側の親・祖父母層は、家族が一緒に過ごす時間を望む傾向にあることが分かりました。また、家族写真の撮影機会が多いほど家族仲が良好であり、老後の生活において「家族を頼れる」と考えていることが分かりました。

この結果を踏まえ、fotowaでは、「敬老の日」を含む9月17日から10月16日の「孫の日」の約1ヶ月間で三世代の家族写真の撮影を出張撮影マッチングサービス「fotowa(フォトワ)」( https://fotowa.com/ )に依頼・撮影した家族を対象に、宅配寿司「銀のさら」の商品を抽選で5名様にプレゼントする「三世代なかよし家族応援キャンペーン」を実施いたします。

20160916fotowa_susi.png

【トピックス】

■ 敬老の日のお祝いは、「プレゼントを贈る」「家に遊びに行く」「一緒に食事に行く」が上位となった。

■ お祝いされる側は「子どもや孫が家に遊びに来てくれる」「一緒に食事に行く」ことを望む一方で、  実際には「手紙やメール、電話」「プレゼント」をもらう結果となった。

■ 家族全員が写っている写真を1年に5回以上撮影している家庭のうち95%以上が「家族仲が良い」と答え、50%以上が「老後の生活でも家族を頼れる」と考える傾向にある。

<三世代なかよし家族応援キャンペーン概要> 対象期間:2016年9月17日〜2016年10月16日
対象:出張撮影マッチングサービス「fotowa」で対象期間中に予約・撮影する三世代家族
プレゼント詳細:宅配寿司「銀のさら」の贅沢な桶盛り「相模」(5人前)を抽選で5組
キャンペーンサイト:https://fotowa.com/campaign/2016-3-generations-cp

※自社会員…ピクスタが営むストックフォトサイト「PIXTA」に自らの作品(写真・イラスト・動画作品)を投稿する男女全年齢層のPIXTAクリエイター会員のうち、メールマガジンの受け取り可能な会員のこと。今回の調査(任意回答)では、このうち1241名の回答を得ました。

<調査概要>
調査対象:PIXTAクリエイター会員
調査方法:メールマガジン会員向けインターネット調査
回答者数:1,241名
調査期間:2016年8月15日〜8月23日



■敬老の日のお祝いは、「プレゼントを贈る」が上位、理想と現実に差

敬老の日に対し、「祝う側」と回答した713名のうち、お祝い(贈り物など)の予定は、「プレゼントを贈る」が30.3%、「家に遊びに行く」が20.8%、「一緒に食事(外食)に行く」が20.1%で上位となり、プレゼントを贈ると回答した人が最も多いものの、次点では、家族で共に時間を過ごすことを意識していることが分かりました。

_________________.png

一方で、敬老の日に対し「祝われる側」と回答した216名に「敬老の日にしてもらいたいこと」(理想)と「実際にしてもらったこと」(現実)を質問したところ、理想では「一緒に食事に行く」(38.9%)「家に遊びに来てくれる」(38.0%)など家族で共に過ごす時間を望んでいるにも関わらず、現実では「手紙やメール、電話をもらう」及び「プレゼントをもらう」がそれぞれ33.8%で上位を占め、家族で共に過ごす時間となる「一緒に食事に行く」「家に遊びに来てくれる」はそれぞれ理想と現実の間に13.4ポイントから9.3ポイントの開きがあることが分かりました。

_____________.png

 

■年5回以上の「家族写真」撮影で95%が「なかよし家族」!老後も家族を頼れると回答 

自分自身を含めた家族全員が写っている写真の撮影回数と、家族仲を問う設問の相関関係(※)をみたところ、1年に5回以上家族写真を撮影している家族は家族仲が良いと「大変思う」(38%)、「そう思う」(57.6%)合わせて95.6%が「家族仲が良い」と感じており、家族写真の撮影頻度が高くなるほど、「家族仲が良い」とことが分かりました。

___Family.png

また、同様に、家族写真の撮影回数と、老後の生活において家族を頼れると思うかを問う設問では、自分自身を含めた家族全員が写っている写真を1年に5回以上撮影する人は、「大変思う」(17.4%)、「そう思う」(34.8%)を合わせて半数を超える52.2%が「家族を頼れると思う」と回答。

__rougo.png

家族写真の撮影機会が0回の人と比べて27.6ポイントも差がつく結果となり、家族写真の撮影頻度が増えるにつれて、家族に対する信頼が高まり、老後の生活において「家族を頼れる」と考えていることが分かりました。


※自分自身を含む全員が揃った家族写真の撮影回数を問う設問で、5回以上の撮影者は93名、1〜4回が555名、0回が593名(合計1,241名)の回答を元に、家族仲や老後の生活において家族を頼れると思うかの相関関係を調査しました。

 

◼家族でお寿司を囲んで、記念写真を撮影!三世代なかよし家族応援応援キャンペーン開催

fotowaでは、このアンケート結果を受けて、高齢化社会において抱きやすい「老後への不安」の解消と家族の絆を深める一助として、家族写真の撮影と食事を共にする団欒の機会を提案すべく、宅配寿司「銀のさら」(株式会社ライドオン・エクスプレス 東京都港区)の協力を得て、「なかよし家族応援キャンペーン」を開催いたします。 「fotowa」にて、2016年9月17日〜2016年10月16日の期間中の三世代家族写真撮影を予約・撮影し、キャンペーン応募フォームより申込された方から抽選で5名様に、宅配寿司「銀のさら」人気の厳選ネタを盛り込んだ贅沢な桶盛り「相模(5人前)」をプレゼントいたします。

______5__ET_SUSI.jpg

<三世代なかよし家族応援キャンペーン概要> 対象期間:2016年9月17日〜2016年10月16日
対象:出張撮影マッチングサービス「fotowa」で対象期間中に予約・撮影する三世代家族
プレゼント詳細:宅配寿司「銀のさら」の贅沢な桶盛り「相模」(5人前)を抽選で5組
キャンペーンサイト:https://fotowa.com/campaign/2016-3-generations-cp

※fotowaの出張可能エリアは東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の一都三県です。
※寿司の配達先は撮影希望者の自宅であること、尚且つ「銀のさら」配達エリア内に限ります。
※配達エリアは「銀のさら」ホームページ内の「お店を探す」から確認をお願いします。
※配達日は撮影日当日であること、尚且つキャンペーン応募日の3日先であること。
※事業目的又は営利目的による本サービスの利用、その他、fotowa利用規約違反が一切存在していないこと。
※詳細はキャンペーンサイトをご確認ください。
※ 「銀のさら」は、株式会社ライドオン・エクスプレスの登録商標です。

 

fotowa-org.png

fotowaは、撮影してほしい人とフォトグラファーをインターネット上でマッチングする、一般家庭向けの出張撮影マッチングサービスです。ストックフォト「PIXTA(ピクスタ)」を10年間営んできたピクスタ株式会社が、フォトグラファーのネットワークとディレクション(効果的な演出方法)のノウハウを活かした新サービスとして、2016年2月29日よりスタートしました。
撮影時間1時間あたり平日19,800円(税抜)、土日祝日23,800円(税抜)の一律価格で、75枚以上の写真をデータで納品します。クオリティに満足できなかった場合は全額返金保証付きの分かりやすい料金設定と安心設計で、予約から受け取りまでオンライン上で簡単に行うことが出来ます。
フォトグラファーの空き時間を活かし、気軽にプロに写真を撮ってもらえる「fotowa」は、絆を再確認できるツールとして「写真」を提案してまいります。

◎出張撮影マッチングサービス「fotowa

 

■会社概要 社名:ピクスタ株式会社 (東証マザーズ:3416)
設立:2005年8月25日
資本金:309,487千円(2016年6月末時点)
代表取締役社長:古俣 大介
住所:東京都渋谷区渋谷3-11-11 IVYイーストビル9F
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
URL:https://pixta.co.jp
事業内容:デジタル素材のオンラインマーケットプレイス「PIXTA」の運営
     出張撮影マッチングサービス「fotowa」の運営
支店:日商匹克斯塔圖庫股份有限公司台湾分公司(英文名:PIXTA INC. TAIWAN BRANCH)
子会社:PIXTA ASIA PTE. LTD.
    PIXTA VIETNAM CO., LTD.
    スナップマート株式会社

■ 取材に関するお問い合わせ
ピクスタ株式会社 担当:小林・森本
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
MAIL:pr@pixta.co.jp 

ニュース一覧へ戻る