2016/04/27
プレスリリース PIXTA

プレスリリース

ピクスタ株式会社

ヤングカンヌのシンガポール代表選考会で
PIXTA素材を活用した広告作品が受賞
〜PIXTAが選考会に協賛、若手有望クリエイターに素材を提供〜

写真・イラスト・動画素材のマーケットプレイス「PIXTA(ピクスタ)」( https://pixta.jp )を運営するピクスタ株式会社(東京都渋谷区 代表取締役社長:古俣大介 以下、PIXTA)がオフィシャル・コンテンツ・スポンサーとして協賛した、第63回カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルのオフィシャルプログラムである、Mediacorp Young Lions Competition 2016のシンガポール代表チームが、2016年4月14日に発表されました。

2016年3月19~21日に開催されたMediacorp Young Lions Competition 2016には、昨年の41チームを大きく上回る全68チームが参加。30歳以下のプロクリエイターで構成される各チームが、規定の時間内で課題テーマに沿った広告作品を制作し競い合いました。
PIXTAは、オフィシャル・コンテンツ・スポンサーとして、全出場者に対しコンペティション内で使用可能な写真・イラスト・動画素材を提供。
プリント・フィルム・サイバーの3部門のうち、サイバー部門においてPIXTAの素材7点を活用した作品が優勝し、6月に開催されるヤングライオンズコンペティションへの出場権を獲得しました。

【サイバー部門Winner】
Waste for Space
By Christine Frances Lim & Joanna Everild Ortega (both from DDB Singapore)

wasteforspace.png

(※PIXTAの素材が使用されている箇所のみを一部抜粋してご紹介しています)

使用されたPIXTA素材一覧

wasteforspace_2.png

※各素材の詳細はこちら

■Mediacorp Young Lions Competition 2016とは Mediacorp Young Lions Competition 2016 とは、カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル内で実施される、ヤングライオンズコンペティション(通称:ヤングカンヌ)における、シンガポールの代表者を決定するコンペティションです。
ヤングライオンズコンペティションでは、30 歳以下のプロクリエイターで構成される各国の代表チームが、規定の時間内で課題テーマに沿った広告作品を制作し競い合います。プリント部門、フィルム部門、サイバー部門の3 部門があり、それぞれゴールド、シルバー、ブロンズの賞が選出されます。
シンガポール予選であるMediacorp Young Lions Competition 2016 で選出された代表チームは、6 月に開催されるヤングライオンズコンペティションに出場できるほか、同時期に開催される第63 回カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルに参加することができます。

Cannes Lions - Mediacorp 公式サイト(英語)
http://www.mediacorp.sg/canneslions
Mediacorp はカンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルのシンガポール公式レプレゼンタティブです。

各部門の受賞作品詳細
http://www8.mediacorp.sg/canneslions/#younglions

■協賛の背景 PIXTAは、日本国内のみならずアジアクリエイターの活動を支援するため、2013年にシンガポールに初の海外拠点となる子会社を設立し、アジア展開を行っております。

今回、Mediacorp Young Lions Competition 2016にオフィシャル・コンテンツ・スポンサーとして協賛し、PIXTAのデジタル素材を活用したクリエイティブ制作を体験してもらうことで、シンガポールの広告業界の未来を担う若手クリエイターをサポートしたい考えです。

■PIXTAとは 「個人が生み出すオンリーワン」を支援したいという想いから、2005年8月に創業。誰もが参加できるフラットな投稿スタイルで、高品質・低価格な写真・イラスト・動画のストック素材をインターネット上で売買できるデジタル素材のマーケットプレイス「PIXTA」(ピクスタ)を2006年5月に開設しました。
販売価格は写真・イラストは1点540円~、動画は1点2,160円~のサイズ毎の一律価格で提供。 現在、日本国内最大のマイクロストックフォトサイト(低価格ストックフォトサイト)に成長し、「インターネットでフラットな世界をつくる」を理念に掲げ、2013年にシンガポールに子会社を設立し、アジア展開にも注力。2014年には定額制サービスを開始、2015年には東証マザーズに上場し、アジアNo.1のクリエイティブ・プラットフォームを目指しています。

◎ストックフォトとは 頻繁に使用されるシチュエーションであらかじめ撮影・制作された写真やイラスト、動画などのビジュアル素材のこと。撮りおろし・描きおろしに比べコストが低く、必要なときにすぐ使えるという利点から、広告や出版物、テレビ番組など、さまざまな用途に使用されています。

■ピクスタ株式会社/会社概要 ◎ PIXTA
(日本語版)https://pixta.jp
(英語版)https://www.pixtastock.com
(中国語簡体字版)https://cn.pixtastock.com 
(中国語繁体字版)https://tw.pixtastock.com 
(タイ語版)https://th.pixtastock.com
  *決済対応通貨:日本円、USドル、台湾ドル、タイバーツ、香港ドル、シンガポールドル

◎ 会社概要
社名:ピクスタ株式会社 (東証マザーズ:3416)
設立:2005年8月25日
資本金:309,319千円(2015年12月末時点)
代表取締役社長:古俣 大介
住所:東京都渋谷区渋谷3-11-11 IVYイーストビル9F
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
URL:https://pixta.co.jp
事業内容:デジタル素材のオンラインマーケットプレイス「PIXTA」の運営
支店:日商匹克斯塔圖庫股份有限公司台湾分公司(英文名:PIXTA INC. TAIWAN BRANCH)
子会社:PIXTA ASIA PTE. LTD.

■ 取材に関するお問い合わせ
ピクスタ株式会社 担当:小林
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
MAIL:pr@pixta.co.jp 

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