2015/07/15
プレスリリース コーポレート

プレスリリース

ピクスタ株式会社

 
写真・イラスト・動画素材の投稿型ストックフォトサイト「PIXTA」(ピクスタ)
台湾進出、海外2拠点目となる支店設立
〜訪日需要と親日文化で“日本人素材“の需要拡大、前年比5倍の伸び〜

写真・イラスト・動画素材の投稿型販売サイト「PIXTA(ピクスタ)」( https://pixta.jp )を運営するピクスタ株式会社(東京都渋谷区 代表取締役:古俣大介)は、7月7日に台湾支店を設立いたしました。台湾における市場調査・開拓を目的とした営業拠点として、同月16日より現地での業務を開始いたします。
台湾支店には、今年入社した社会人1年目・24歳の社員が台湾担当として赴任し、現地採用も予定。現地に根付いた営業活動でPIXTAのアジア展開を加速し、「アジアNo.1クリエイティブ・プラットフォーム」の実現を目指します。

■台湾支店 概要 商 号: 日商匹克斯塔圖庫股份有限公司台湾分公司(英文名:PIXTA INC. TAIWAN BRANCH)
設 立: 2015年7月7日
代表者: 遠藤 健治(ピクスタ株式会社 取締役兼海外事業部長)
担当: 大西 宗一郎
所在地: 台北市大安區信義路四段 281 號 11 樓
     (11F, No. 281, Section 4, Xinyi Road, Da’An District, Taipei City 106)



■台湾でのダウンロード数は前年同月比で5倍!拠点を据えて需要に応える ピクスタは、2013年7月に英語版を、同年12月には中国語版(繁体字版、及び簡体字版)をリリースし、同年11月にはシンガポールに現地法人を設立。アジア展開の拠点として、ローカルコンテンツの拡充に努めてきました。
その中で、台湾での購入が増加。台湾での購入数(ダウンロード数)は、2014年1月から6月までの半年間と、2015年1月から6月までの同期間で比較すると、5倍に増加しています。 ダウンロード数増加の背景には、台湾が親日国であること、インバウンド需要による日本への旅行客の増加などが考えられます。
また、ヒアリング調査の結果、ファッション・美容などライフスタイルの親和性の高さから「日本人モデル素材」のニーズがあること、その一方で実際に使用されているストックフォトは欧米素材が中心で、現地のニーズに応えられていないことがわかってきました。



■購入ニーズにもきめ細やかに対応、現地に根ざしたマーケティングで成長を加速 利用者からは「こういう(アジア素材が豊富なPIXTAのような)ストックフォトが欲しかった」という声をいただくなど、需要の高さを確信。営業拠点として台湾支店を設立することで、今までSEOやWeb広告による集客・認知活動だけでなく、現地に根付いたマーケティング活動や、台湾企業が経費として素材を購入するために必要な「發票(政府指定の領収書)」や台湾ドル決済への対応など、利便性を高めることで、台湾市場でのシェア獲得を目指します。



■日本特集ページも同時公開!写真素材で「日本の魅力」を発信、インバウンド需要の一助に 繁体字版PIXTAサイトでは、16日より日本の人気観光地・食・文化を特集した「日本特集ページ」も公開します。
台湾で人気の東京、富士山、京都、北海道といった人気の観光地の他に国内注目の観光地を特集ページ内で紹介。日本食も、人気の海鮮系素材だけでなく、おでんや和菓子なども紹介し、着物、茶道、陶芸、温泉、筆文字といった、日本文化にちなんだ画像素材も紹介します。
こうした素材の購入者は旅行関連会社が多いのが特徴です。
また、写真などの画像素材は、購入者が名称やある程度のイメージを頭に描いているから検索・購入に繋がります。現在のインバウンド需要で日本の観光地や食や文化への関心が高まり、購入に繋がっている今、「購入者がはっきりとイメージ出来ていないが、魅力的な日本の素材」を特集で伝えることで、新たな日本の魅力の発見につながると考えています。購入者の制作物(旅行パンフレットやポスター等)を通じて台湾の一般市民に知られざる日本の魅力が広まり、さらなるインバウンドの促進の一助になりたい考えです。

◎日本特集ページURL:https://tw.pixtastock.com/biztype/keywords/9(繁体字版)

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ピクスタについて
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「インターネットでフラットな世界をつくる」を理念に掲げ、2005年8月にピクスタ株式会社は生まれました。
「個人が生み出すオンリーワン」を支援したいという想いから、低価格・高品質な写真・イラスト・動画のストック素材をインターネット上で投稿・販売するクリエイティブ・プラットフォーム「PIXTA」(ピクスタ)を2006年5月に開設。

誰もが参加できるフラットな投稿サイトにすることで高品質な素材を幅広く揃え、写真・イラストは1点540円~、動画は1点2,160円~という低価格での提供を実現。『誰もが才能と情熱を発揮できる場所』を生み出し、国内最大のマイクロストックフォトサイト(低価格ストックフォトサイト)に成長しました。

2013年からは、シンガポールに拠点を置き、アジア展開にも注力。2014年には定額制サービスを開始するなど、時代に合わせたサービスを提供することで、アジアNo.1のクリエイティブ・プラットフォームを目指しています。


■PIXTA
(日本語版)https://pixta.jp
(英語版)https://www.pixtastock.com
(中国語簡体字版)https://cn.pixtastock.com 
(中国語繁体字版)https://tw.pixtastock.com 


■ ピクスタ株式会社
設立:2005年8月25日
資本金:1億4,627万8千円(2015年3月現在)
代表取締役:古俣 大介
住所:東京都渋谷区渋谷3-11-11 IVYイーストビル9F
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
URL:https://pixta.co.jp
事業内容:写真・イラスト・動画素材サイトの運営


■ 本件に関するお問い合わせ
ピクスタ株式会社 担当:小林
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
MAIL:pr@pixta.co.jp 
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