2015/03/25
プレスリリース コーポレート

プレスリリース

2015年3月25日
ピクスタ株式会社

応募総数749作品から最も会員から支持を集めたPIXTAの新ロゴデザインを採用
新ロゴ決定!「選びとる手」「チャンスをつかむ手」で理念を体現
〜創業10年の節目にロゴを一新、「個人の才能発揮」を後押し〜

写真・イラスト・動画素材の投稿型販売サイト「PIXTA(ピクスタ)」( https://pixta.jp )を運営するピクスタ株式会社(東京都渋谷区 代表取締役:古俣大介)は、PIXTAの新公式ロゴデザインを、3月25日に特設サイト(https://pixta.jp/10th/logo-competition)で発表いたしました。

今回発表した新たなロゴは、「インターネットでフラットな世界を作る」という企業理念のもと、「PIXTA新公式ロゴ公募企画」として1月19日〜2月15日に一般公募し、社内の選考委員会にて一次選考を行い、最終選考をPIXTA会員による投票により決定したもの。
この企画で採用された新たなロゴは、4月中旬に予定しているPIXTAのサイトリニューアルに合わせて、順次変更してまいります。

NEW_LOGO_2015.jpg
ロゴ公募企画特設サイト:https://pixta.jp/10th/logo-competition 



受賞者のコメント:
最優秀賞に選んで頂きまして、誠にありがとうございます。
ロゴを通じて、PIXTAの理念や目指している世界を感じ、皆さまの情熱や努力を傾ける場所としての目印となれば、嬉しく思います。
ロゴデザインを高く評価していただきましたPIXTAスタッフの皆さま、投票していただきました皆様、ありがとうございました。



投票したPIXTA会員のコメント抜粋:
◎ このデザインより未来的な印象を受け、それは益々のピクスタやストックサービスの進歩を意味するとも感じた。(40代男性クリエイター/北海道)
◎ 「ストックされている」という感じが、ぱっと見ただけで一番よく伝わると思いました。(30代女性クリエイター/大分県)
◎ Pの繋がりと人々とのつながりを感じました。ワンポイントのグリーンがいいですね。(60代女性クリエイター/大阪府)
◎ ロゴに力強さがあり、一番印象に残った。(40代女性ユーザー/富山県)
◎ 一番かっこいいし、Pの重なりが面白く、ストックをイメージさせる。このロゴマーク付きのグッズなら貰えたらうれしい。(30代女性ユーザー/大阪府)
◎ Pを使って選び出す手を表現したロゴマークがかっこいい!!これしかないでしょ!(30代男性ユーザー/愛知県)


■投票数784票のうち約半数の支持を獲得、賞金は30万円 素材数1000万点突破記念と、今年8月に創業10週年を迎える節目に開始した今回の「PIXTA新公式ロゴ公募企画」への応募作品数は749点。社内に設置した選考委員会で一次審査を行い、優秀賞受賞作として5作品を選出。最終選考は、この5作品からPIXTAの会員(作品を投稿するクリエイター会員、及び素材を購入する会員の双方)による任意の投票で決定いたしました。
投票数は784票。このうち約半数となる362票を獲得した応募者名 missi様のデザインが最優秀賞を受賞しました。
応募者と共に視認性と、あらゆるシーンを想定したデザインの最終調整を行い、本日、新たなPIXTAの公式ロゴとして発表いたしました。missi様には最優秀賞として賞金30万円をPIXTAより贈与いたします。



■「多くのストックから選ぶ手」「個人がチャンスをつかみとる手」で理念を表現 最優秀賞を受賞した採用ロゴデザインでは、PIXTAの「P」を型取りつつ、立体的な重なりで「多くの素材がストック」されている様を、枠内の空白で「自由で多様な可能性と創造性」を表現しています。同時に「多くのストックの中から選び出す手」、そして「個人がチャンスをつかみ取る手」も表現。
素材点数1000万点を超えたPIXTAのストック作品群と、豊富な素材の中からニーズにあったものを選び出す高い自由度、そして、誰もがチャレンジできるPIXTAというフラットなフィールドなど、PIXTAの持つ世界観が表現されているとして、PIXTAの選考委員はもちろん、PIXTA会員からも多数の支持を集めました。



■個人が生み出すオンリーワンを支援したい、という創業者の想い PIXTAは、10年前、代表取締役古俣が起業して生まれたサービスです。
きっかけは、当時、アマチュアの写真愛好家たちによってインターネット上の掲示板に投稿されていた写真作品との出会いでした。充分に商用利用可能な高品質な作品が、その価値を活かされることなく閲覧されるに留まっていることを惜しみ、プロ、アマチュア、経歴や肩書にとらわれず、誰もがその作品の価値で勝負できる場を提供すること。また、高品質な素材を求める多くのクリエイティブ活動を行う人達が、よりシンプルに活用できるサービスをつくること。双方の「個人が生み出すオンリーワン」を支援するプラットフォームとして、PIXTAという「インターネットでフラットな世界」は誕生しました。
この理念に基づき、今回のロゴ公募企画も、あくまで「平等に機会を提供」しようと、プロのデザイナーやクラウドソーシングサービスに頼ることなく、広く一般公募でデザインを募りました。
また、創業10年を迎えるにあたり、共に歩んできた会員と想いを同じにして、これからも成長を共にしたいという想いから、最終選考は会員による投票によって決定しました。



ピクスタ株式会社 代表取締役 古俣大介のコメント:
この度はPIXTAの新公式ロゴ公募企画へのご参加ありがとうございました。
PIXTAの理念や世界観やサービス、ユーザーの皆さまのこと、そして未来のこと、様々なことに思いを馳せ、真剣に考えぬいてご応募くださったお気持ちが嬉しかったです。
ご応募いただいた作品には、1点1点目を通して、PIXTAのメンバーと共に選ばせていただきました。そして、最終的には成長を共にする会員の皆さまの意思によって、この新しいPIXTAのロゴを採用することにしました。
新しいPIXTAのロゴと共に、皆さまにさらなる「フラットな挑戦の機会」を提供していけるよう、一丸となって日本、そしてアジアへと成長していきたいと思います。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ピクスタについて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「インターネットでフラットな世界をつくる」を理念に掲げ、2005年8月にピクスタ株式会社は生まれました。
「個人が生み出すオンリーワン」を支援したいという想いから、低価格・高品質な写真・イラスト・動画のストック素材をインターネット上で投稿・販売するクリエイティブ・プラットフォーム「PIXTA」(ピクスタ)を2006年5月に開設。

誰もが参加できるフラットな投稿サイトにすることで高品質な素材を幅広く揃え、写真・イラストは1点540円~、動画は1点2,160円~という低価格での提供を実現。『誰もが才能と情熱を発揮できる場所』を生み出し、国内最大のマイクロストックフォトサイト(低価格ストックフォトサイト)に成長しました。

2013年からは、シンガポールに拠点を置き、アジア展開にも注力。2014年には定額制サービスを開始するなど、時代に合わせたサービスを提供することで、アジアNo.1のクリエイティブ・プラットフォームを目指しています。


■PIXTA
1点から購入できるマイクロストックフォトサイト
(日本語版)https://pixta.jp
(英語版)https://www.pixtastock.com
(中国語簡体字版)https://cn.pixtastock.com 
(中国語繁体字版)https://tw.pixtastock.com 

■Imasia
たくさんの素材を定額で購入できる定額制ストックフォトサイト
https://www.imasia.com


■ ピクスタ株式会社
設立:2005年8月25日
資本金:1億4,627万8千円
代表取締役:古俣 大介
住所:東京都渋谷区渋谷3-11-11 IVYイーストビル9F
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
URL:https://pixta.co.jp
事業内容:写真・イラスト・動画素材サイトの運営


■ 本件に関するお問い合わせ
ピクスタ株式会社 担当:小林
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
MAIL:pr@pixta.co.jp 
ニュース一覧へ戻る