2014/12/18
プレスリリース PIXTA

プレスリリース

2014年12月18日
ピクスタ株式会社

 

売れ筋写真から振り返る2014年!今年の特徴は『ウーマノミクス』
アベノミクスの影響大で“女性の生き方”に注目!
〜2年連続1位の「家族」を抑え、トップ3を「女性」が独占!税、元気なシニアにも需要〜



写真・イラスト・動画の素材の投稿型販売サイト「PIXTA(ピクスタ)」( http://pixta.jp/ )を運営するピクスタ株式会社(東京都渋谷区 代表取締役:古俣大介)は、今年、最もダウンロードされた写真トップ10作品を発表、またニーズの高かった素材や検索キーワードから考察する2014年の世相を発表しました。
(※集計期間:2014年1月1日~11月30日/PIXTA・Imasia累計ダウンロード回数順位)

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一昨年2012年から「家族写真」(今年5位)が首位を独走していたのに対し、今年は女性の写真が1位〜3位を独占。次いで人気だった家族写真は、東日本大震災以降の傾向である「三世代家族」に人気が集まりました。
元々「女性」「家族」の写真は汎用性があり、殿堂入りの人気テーマですが、「女性」写真が上位3位を独占するのは初めてのこと。昨年からのアベノミクスの成長戦略「女性が輝く日本」の影響を受け、ビジネスからプライベートまで、“女性の生き方”が広く注目された今年らしい傾向がうかがえました。


■注目されたのは「女性の生き方」。「ワーキングママ」と「癒やし」がセットに。
今年、一層の需要が高まった「女性イメージ写真」。その背景には、アベノミクスの影響から「女性の就労」「ワーキングママ」への注目が挙げられます。
昨年から「働く女性イメージ」へのニーズは高まりを見せていましたが、今年はさらに前年比1.6倍に増加。また、こうした「ビジネスシーンで活躍する女性イメージ」だけでなく、女性就労とセットで語られることの多い「育児」イメージや、多忙な女性たちの“癒やし”となる、「エステ・美容」イメージの需要も前年比1.7倍に増加しているのが今年の特徴です。
ライフイベントと共に変化していく『女性の生き方』そのものに注目が集まったことが、今年の売れ筋写真に表れていました。

■今年の漢字「税」に象徴された今年の「税金イメージ」は前年比3倍
ランキングには入らなかったものの、「税金」イメージの購入件数は前年比3倍に増加。今年4月の消費税の増税や、来年1月からの相続税増加に伴い、現金、小銭、お財布、家計簿、電卓など小物を組み合わせたイメージ写真の需要が高まりました。
今年の漢字一字が「税」に決定しましたが、人々の生活に直結する一大ニュースだっただけに、イメージ写真も影響を受けました。

■元気なシニア写真の需要増、超高齢化社会でシニアの“活動”に注目
また、今年の特徴として売れるシニア写真が「元気なシニア」に変化している点にも注目です。これまで比較的、介護・医療・福祉を彷彿とさせるシニア写真に需要があったのに対し、徐々に老夫婦の旅行イメージ、シニアのエクササイズイメージなど、アクティブシニアを彷彿とさせる写真の需要が高まっています。 来年には、団塊世代が65歳以上になるとされ、ますます超高齢化社会へと向かう中で、消費意欲にあふれるシニアに注目が集まっていることが挙げられます。

■時代を映す「ストックフォト」イメージ素材
ストックフォトは、テレビや雑誌、Webメディア、広告業界など時代の動きに敏感な業界をはじめ、多くの企業のWebサイト、企画資料などに活用されています。より時代にマッチした「旬な素材」が求められる中、ピクスタは毎年、右肩上がりにダウンロード数を伸ばしています。
移り変わりの激しい現代で、マーケティングスキルの高いクリエイターたちによって次々と投稿される写真素材で、PIXTAは常に時代のニーズに応えています。
今後も時代を映す鏡として、旬なテーマはもちろんあらゆるシーンのイメージ写真を網羅した豊富な素材と、低価格・高品質なマイクロストックフォトを提供し、価値を生む人と活かす人、その最大多数を結びつけてまいります。


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 PIXTA(ピクスタ)について
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「インターネットでフラットな世界をつくる」を理念に掲げ、低価格・高品質な写真・イラスト・動画のストック素材をインターネット上で投稿・販売するクリエイティブ・プラットフォーム「PIXTA」(ピクスタ)を2006年5月に開設。クラウドソーシングによって高品質な素材を幅広く揃えることで、写真・イラストは1点540円~、動画は1点2,160円~という低価格での提供を実現。『誰もがクリエイターになれる場所』を生み出しました。

現在、約14万人のクリエイターによって投稿されている写真・イラスト・動画素材は970万点以上。
顧客登録数約17万人のユーザーによって、広告制作、出版・放送、商品デザイン、企業広報など様々な分野で活用される、国内最大のマイクロストックフォトサイト(低価格ストックフォトサイト)になりました。

2013年から、英語版・中国語版(簡体字・繁体字)サイトを、2014年4月からは日々大量の素材を必要とするユーザー向けに、定額制ストックフォトサイト「Imasia」(イメージア)を開設。時代に合わせたサービスを提供することで、国内外を問わずクリエイティブ活動を支援しています。
ピクスタは、1点から購入できる「PIXTA」と、大量の素材を定額制で購入できる「Imasia」の両サイトで、アジアNo.1のクリエイティブ・プラットフォームを目指しています。



■ PIXTA
1点から購入できるマイクロストックフォトサイト
(日本語版)    http://pixta.jp
(英語版)     http://www.pixtastock.com
(中国語簡体字版) http://cn.pixtastock.com
(中国語繁体字版) http://tw.pixtastock.com 

■Imasia
たくさんの素材を定額で購入できる定額制ストックフォトサイト
https://www.imasia.com


■ ピクスタ株式会社
設立:2005年8月25日
資本金:1億4,147万8千円
代表取締役:古俣 大介
住所:東京都渋谷区渋谷3-11-11 IVYイーストビル9F
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
URL:https://pixta.co.jp
事業内容:写真素材販売サイトPIXTA(ピクスタ)の運営


■ 本件に関するお問い合わせ
ピクスタ株式会社 担当:小林(こばやし)・古川(ふるかわ)
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
MAIL:info@pixta.co.jp

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