2014/04/02
プレスリリース PIXTA

プレスリリース

2014年4月02日
ピクスタ株式会社

2014年は動画元年!
動画素材の売上高累計1億円超、購入数は11倍に
~急成長する動画広告、素材需要加速で動画素材投稿数も30万点突破~


ピクスタ株式会社(東京都渋谷区 代表取締役:古俣大介)が運営する写真・イラスト・動画の素材販売サイト「PIXTA(ピクスタ)」の動画素材売上高が、2010年スタートから累計で1億円を突破。購入数(ダウンロード数)は11倍になりました。

背景には、「動画元年」と言われている今年に向けて、拡大してきた動画広告市場があります。
動画素材購入者は前年比約2倍。2010年の販売開始時と比べて8倍にまで急成長。動画広告ニーズの増加と共に「動画素材の利用ニーズ」が拡大しました。

デジタル一眼レフカメラでムービーが撮影できるようになるなど機材の進化と共に、これまで「写真」のみ投稿していたクリエイターが「動画」作品の投稿をはじめるなど、動画クリエイター数も増加。これに伴い、PIXTAの動画素材投稿点数も30万点を突破いたしました。

ピクスタでは今後、動画クリエイターの支援活動を強化していく方針です。

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■4年で急成長、動画素材購入数は11倍、累計1億円を突破!!

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ピクスタが動画素材の取り扱いを開始した2010年から、動画素材の需要は右肩上がりで増加。動画の購入者は開始から8倍に、販売数(ダウンロード数)は11倍にまで成長しました。
新規購入者も4年で7倍に増加。充実した日本の風景や人物動画、背景や演出効果の一部としても使いやすいCGなどの動画素材が支持を得て、リピーターが増加。4年間でリピーターは10倍に増加しています。

■拡大背景に「動画元年」 到来 インターネット動画広告市場は前年比329.4%

これほどに動画素材の需要が伸びた背景には、インターネット動画広告市場の拡大があります。2013年の国内インターネット動画広告市場規模は132億円と言われており、対前年比で329.4%(※)に成長しています。

※資料出処:
(2014年3月7日発表  株式会社シード・プランニングプレスリリースより)

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» 広まる企業の動画活用
YouTube、ニコニコ動画などの動画共有サイトにはじまり、TwitCasting(ツイキャス)、Vineなど、SNSでもショートムービーの投稿が注目されるなど、インターネット動画市場は急激に発展。ビジネスシーンにおいても、営業ツール、自社サイトでの動画公開、社内向け情報共有、そして動画広告と、企業の動画活用が進みました。

» 映像制作の現場で起こる、制作需要の増加と価格競争
企業の動画活用が進むと、動画制作に特化したクラウドソーシング「Viibar(ビーバー)」(株式会社ビーバー)やアニメ制作に特化した「Crevo(クレボ)」(Purplecow株式会社)など、動画制作をサポートする企業も登場。
映像制作の現場では、制作需要の増加と過熱する価格競争に、撮影コストを抑え、制作スピードを早めながら演出効果を高められる動画素材が重宝されるようになりました。

■広告事業社の動画素材ダウンロード数は4年で20倍

動画素材の購入層の約4割はマスコミや広告事業社が占めています。この層によるダウンロード数は、4年間で約20倍に増加。

また動画制作を請け負うフリーランスなどの自営業者の購入も4年で人数は12倍に、ダウンロード数は15倍に拡大するなど、動画制作現場の活性と共に、素材の需要が急増していることが分かります。

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■人気の動画素材は、演出効果を高めるCG、風景、都市、日本人ライフスタイル

2013年に最も売れた動画素材は日本から世界へ飛び立っていくグローバルイメージのCG素材。空撮による都市映像がTOP12のうち3点もランクインしている通り、特殊な撮影技法や高いCG制作スキルが必要な作品に需要があります。
使いやすい空や木漏れ日などの明るい動画素材も人気です。

一方で、「人物」や「ビジネス」をイメージさせる多様な動画素材の需要も増えています。

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■動画クリエイターの裾野が拡大、動画素材点数は30万点を突破!

こうした需要を背景に、素材を投稿するクリエイターも増加。写真クリエイターが、動画にチャレンジしはじめるなど、動画クリエイターの裾野が広がると共に、動画素材の投稿が活発化し、4年で30万点突破に至りました。

■動画クリエイター支援開始、初の動画制作セミナーも開催

動画制作に挑戦してみたいものの、自信がないクリエイターも多いことから、ピクスタでは動画制作セミナーの開催を決定しました。

これまで、写真撮影のセミナーは何度か開催し、クリエイター支援を行ってきましたが、動画をテーマにしたセミナー開催は初の試み。5月の開催を目標に、動画にチャレンジしたいクリエイターをサポートすることで、近年の動画素材のあらゆるニーズに応えていく考えです。
(写真:3月に行った人物モデル撮影会の様子)

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PIXTA(ピクスタ)について
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低価格・高品質な写真・イラスト・動画のストック素材をインターネット上で提供するクリエイティブ・プラットフォームとして2006年5月に開設。

現在では、約700万点の写真・イラスト・動画素材と、約12万人のクリエイター、約14万人の顧客登録数を誇る、国内最大のマイクロストックフォトサイト(低価格ストックフォトサイト)です。

「インターネットでフラットな世界をつくる」を理念に掲げ、クラウドソーシングによって高品質な素材を幅広く揃えることで、写真・イラストは1点540円~、動画は1点2,160円~という低価格での提供を実現。

広告制作、出版・放送、商品デザイン、企業広報など様々な分野で活用されています。

また、自分の能力・センスを生かし素材を販売できるサイトとして、広く国内外のクリエイターが参加しています。


■PIXTA
(日本語版)http://pixta.jp
(英語版)http://www.pixtastock.com
(中国語簡体字版)http://cn.pixtastock.com 
(中国語繁体字版)http://tw.pixtastock.com 

■ ピクスタ株式会社
設立:2005年8月25日
資本金:1億4,147万8千円
代表取締役:古俣 大介
住所:東京都渋谷区渋谷3-11-11 IVYイーストビル9F
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
URL:https://pixta.co.jp
事業内容:写真素材販売サイトPIXTA(ピクスタ)の運営


■ 本件に関するお問い合わせ
ピクスタ株式会社 経営企画室 小林(こばやし)
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
MAIL:info@pixta.co.jp 
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