2013/05/20
プレスリリース PIXTA

News & Press Release - ニュース & プレスリリース -

写真素材販売サイトPIXTA(ピクスタ)
今最も売れているトップクリエイターの密着記事を公開
ストックフォトグラファーのノウハウや撮影現場の裏側を紹介

ピクスタ株式会社(東京都渋谷区 代表取締役:古俣大介)が運営する
写真素材販売サイトPIXTA( https://pixta.jp/ )は、2013年5月20日、
今最も売れているトップクリエイターの密着記事を公開しました。

第一弾は、PIXTAでトップクラスの売上を誇る女性プロカメラマンに密着。
本業である受注撮影とは全くスタイルの異なるストックフォト(写真素材)
撮影にどのように取り組んでいるのか、その現場を徹底取材し、まだあまり
知られていない「ストックフォトグラファー」という仕事の全貌に迫りました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 記事概要 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【名称】
「密着取材 PIXTAトップクリエイターのお仕事」

【URL】
https://pixta.jp/channel/?page_id=10182

【概要】
「ストックフォト(写真素材)制作の仕事ってどういうもの?」
「売れているクリエイターさんって何が違うの?」

PIXTAではそんな疑問に答えるべく、今売れているトップクリエイターさん
のお仕事現場に完全密着。
撮影現場の様子や売れるためのヒント、トップクリエイターさんならではの
こだわりなどを、余すところなくお伝えします!

密着記事第一弾では、オリジナルな制作スタイルで人気素材を量産している
No.1女性クリエイター「Ushico(うしこ)」さんを紹介。

プロカメラマンとして雑誌・Webなどさまざまな媒体で活躍するかたわら
ストックフォトグラファーとしても多数の人気素材を生み出しつづけている
Ushicoさんは、PIXTAの販売ランキングでも常に1、2位を争う実力の持ち主。

PIXTAではそんな彼女の一日に完全密着し、
「本業のお仕事とストックフォト撮影の違いや共通点は?」
「さまざまな企画のアイディアはどこからくるのか?」
「普段どのように撮影を進めているのか?」など、
気になる裏側を徹底取材してきました。

現場で明らかになった企画・撮影のノウハウは、ストックフォトグラファー
のみならず、クリエイティブに携わるすべての方に参考にしてほしい情報
ばかりです。どうぞお見逃しなく!

PIXTAでは今後も、プロ・アマ問わずさまざまなトップクリエイターに密着
し、売れる素材づくりのためのノウハウや、制作現場の裏側をご紹介していく
予定です。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 PIXTA(ピクスタ)について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PIXTAは、低価格・高品質なストック素材を提供する
マーケットプレイスサイトとして2006年5月にリリースされ、
現在では、約470万点の写真・イラスト・動画素材と、
11万5千人のクリエイター、11万6千アカウントの顧客登録数を誇る、
国内最大のマイクロストックフォトサイト(低価格ストックフォトサイト)
となりました。

「インターネットでフラットな世界をつくる」を理念に掲げ、
クラウドソーシングによって高品質な素材を幅広く揃えることで、
写真・イラストは1点525円~、動画は1点2,100円~という低価格での
提供を実現。
広告制作、出版・放送、商品デザイン、企業広報など様々な分野で活用
されています。

また、自分の能力・センスを生かし素材を販売できるサイトとして、
広く国内外のクリエイターが参加しています。

「価値を生む人とそれを活かす人を最大多数結びつける」
ビジュアルコンテンツのマーケットプレイスサイトとして、今後も
海外進出を含む積極的な事業展開を進めてまいります。


■ 関連URL
密着取材 PIXTAトップクリエイターのお仕事
https://pixta.jp/channel/?page_id=10182

PIXTA
https://pixta.jp/
ニュース一覧へ戻る