2008/11/11
プレスリリース PIXTA

News & Press Release - ニュース & プレスリリース -

写真素材仲介サイトのPIXTA ブログ記事向けの無料画像素材サービスを開始
〜30万点以上の画像素材を無料で利用可能に〜

株式会社オンボード(東京都渋谷区 代表取締役社長:古俣大介)が運営する、写真・イラスト素材の仲介サイトPIXTAは、販売中の写真・イラスト素材をブログ記事内で無料利用できるサービスを開始いたしました。

国内で利用者が1000万人を超えたブログメディアですが、ユーザーがブログ記事を書く際には、テキストだけでなく画像を利用することで内容を視覚的に伝えることができます。これまで記事を書く際に利用できる無料の画像データベースは充実したものはありませんでした。

そこでPIXTAでは、販売中の画像素材35万点の中から、ブログ記事内で無料利用可能な画像素材を検索・利用できるサービスを開始いたしました。当サービスでは、キーワード検索で記事に必要な画像が簡単に見つかり、メディアやWEBサイトで使用されるハイクオリティーな画像が無料で使用できます。またブログだけでなく、ニュース記事内でも利用可能です。

提供する画像は、著作権を保有する登録クリエイターの許諾済みのものですので安心して利用することができます。提供する画像素材は透かしがない状態で長辺300pix、ワンクリックでブログ用貼り付けコードが表示されます。また、使用条件として画像の近辺にクレジット表記とリンク設置が必要で、これにより登録クリエイターにとってもメリットのある形になっています。サービス開始時には30万点以上の画像が提供されており、毎日増加していきます。PIXTAでは、当サービスによりクリエイター作品の発信、またブログユーザーの利便性向上にもつながることを期待しています。

PIXTAはアマ・プロ問わず写真・イラスト素材販売が可能なマーケットプレイスサイトとして2006年5月にリリースされ、現在では約35万点の写真・イラスト素材、8,000人以上のクリエイター(うち約8割がアマチュア・ハイアマチュア)、7,000アカウント以上の顧客登録数を誇る国内最大のマイクロストックフォトサイト(少額・投稿型ストックフォトサイト)となりました。欧米では数ドルから写真素材が利用できるマイクロストックフォトサイトは急成長を果たしており、PIXTAも商用利用可能なビジュアル素材を仲介するマーケットプレイスサイトとして、今後も積極的な事業展開を進めてまいります。


■関連URL
PIXTA https://pixta.jp/

ニュース一覧へ戻る