2007/02/21
プレスリリース PIXTA

News & Press Release - ニュース & プレスリリース -

デジタル写真仲介サイト「PIXTA」上でフォトリクエストサービスを開始
〜欲しい写真を完全成果報酬で募集可能。700人のハイアマフォトグラファーから応募〜

WEB上でデジタル写真仲介サイトやクリエイター向けオンラインストレージを運営する株式会社オンボード(東京都渋谷区、代表取締役:古俣大介)は、デジタル写真仲介サイト「PIXTA」上でデザイナーなどが必要な写真を登録フォトグラファーにリクエストできる「フォトリクエストサービス」を開始しました。

フォトリクエストサービスは、広告や素材として写真が必要な場合に、完全な撮りおろしでは手間とコストがかかる、また素材集やストックフォトでは思い通りの写真が見つからないといった際に有効な解決方法です。
これまで解決策がなかったその中間部分のニーズを埋めることができると考えております。
デザイナーやディレクターなどが必要な写真の情報、予算、募集期限などを登録すると、審査を経てPIXTAフォトリクエストページ上に掲示されます。
PIXTA登録のハイアマチュアフォトグラファーがそれを見て撮影、もしくはすでに持っている写真を応募します。
リクエストしたデザイナー等が応募写真を閲覧し、購入すれば取引は成立、当社は30%の手数料を徴収します。
リクエストの登録は最低3000円から可能です。

想定されるニーズとしては、
・ 低予算でイメージどおりの写真を調達したい
・ 短期間でイメージどおりの写真を調達したい
・ 素材などでは見つからない特殊なものを撮影して欲しい
・ 特定の場所、地域でしか撮影できない写真を低予算で調達したい
・ キャンペーン、プロモーションとしてユニークな写真を募集したい
といったものがあります。

このフォトリクエストサービスは、全国のフォトグラファー700人強が参加しているPIXTAだからこそ可能なサービスです。
すでに食品通販大手のオイシックス様からサイトで使用するママと赤ちゃんのイメージ写真のリクエストや、携帯待ち受けに使用するシャンパン写真、全国販売中のお菓子のテーマソングCDのカバージャケット写真などのリクエスト実績がございます。

株式会社オンボードは、クリエイティビティを自ら発信できる場をWEB上で提供するために2005年8月に設立されました。
今年中にはオーディオや映像コンテンツのマーケットプレイス事業にも参入する予定です。
今後もオンボードは「個人のクリエイティビティ発信を支援する」というキーワードでWEB2.0サービスの積極的な事業展開を進めてまいります。

ニュース一覧へ戻る