2007/04/24
プレスリリース PIXTA

News & Press Release - ニュース & プレスリリース -

写真販売サイト「PIXTA」 購入者向けにタグマッチ機能を開始。
登録タグにマッチした写真の入荷をメールでお知らせ。
さらにフォトグラファーへのポイント現金交換を開始。

株式会社オンボード(東京都渋谷区 代表取締役:古俣大介)はリーズナブルに写真素材を購入できるサイト「PIXTA」を運営しています。
このたび、欲しい写真が入荷するとメールでお知らせする機能を追加しました。

購入者は、メールアドレスとタグ(=検索する際のキーワード)を登録しておくと、欲しい写真の入荷をいち早く知ることができます。
また、登録したタグは登録フォトグラファーに通知されます。
写真を探していても思い通りの検索結果が出ない、よく探せば必要としている写真があるのに検索にかからない、といった不便を解消します。

■「タグマッチ機能」の流れ
・メールアドレスと、タグを登録します。
・タグは複数入力可能です。
例) [花 春]で登録した場合、花と春の両方が含まれる写真が対象になります。
・複数登録したい場合はメールアドレスとタグの入力を繰り返します。
・ 登録されたタグとマッチする写真があった場合に、その写真のURLをメールでお知らせします。

タグマッチ機能により、フォトグラファーは自分の作品を必要としている人に直接的にアピールできるようになりました。
すでに登録している写真がそのタグにマッチする場合でも、新たにタグを追加することで必要としている人に通知することができます。
そのため、今まで埋もれてしまっていた写真が、必要としている人のもとに届けられるようになります。
PIXTAはサイトOPENから10ヶ月を迎え、フォトグラファー約1200人、写真点数約43000枚にまで登録が増えました。
3月からは、欲しい写真をリクエストできる「フォトリクエスト機能」をスタートし、イメージ通りの写真が見つからないという購入者の悩みの解決に努めて参りました。
今後も写真素材を必要としている人とフォトグラファーが繋がっていけるサイトとして、さらに利便性を高めていく所存です。

ニュース一覧へ戻る