2007/06/25
プレスリリース PIXTA

News & Press Release - ニュース & プレスリリース -

写真素材のPIXTA、購入履歴や画像情報を社内で共有できるシステムを無償提供

株式会社オンボード(東京都渋谷区 代表取締役社長:古俣大介)が運営 する写真仲介サイト「PIXTA」は、制作者を多く抱える企業様が、各制作者の購入履歴や決済情報を、WEBで一元管理できるシステムをリリースしました。

この管理システムを導入することで、各制作プロジェクトの管理者は、素材調達の予算を把握しながらスピーディに案件を進めることが可能になりました。
また、購入履歴を閲覧できることにより社内で同じ画像を重複して購入してしまうようなトラブルも回避することが出来ます。
この管理システムの導入に際し、まず法人登録を済ませることが必要になりますが、法人登録・管理システムの利用は無料です。
また購入時に請求書によるお支払いを選択することで、決済を一括で行うことが可能です。

〔機能〕
■ 決済管理機能
⇒プロジェクト別・月別・ユーザー別に写真購入額の小計を把握できます。
■ プロジェクト管理機能
⇒画像の使用目的・使用日時・購入したユーザーをプロジェクト別に管理可能。
■ 購入承認機能
⇒プロジェクトごとに参加ユーザーの写真購入について管理者による承認の有無を設定可能。
⇒「承認が必要」に設定すると、参加ユーザーは管理者の承認がないと購入できません。
■ 画像情報管理機能
⇒画像ごとの付帯情報をメモ書きとして共有できます。
■ ライトボックス共有機能
⇒各ユーザーが作成したライトボックスの中身を管理メニュー上で共有できます。



 今後はPIXTAとして、他の素材販売サイトとの連携も視野に入れ、各制作会社の素材購入窓口としても導入を進めていく予定です。
連携が実現した場合、制作に必要な素材のコストや購入履歴を一括してWEBで管理することが可能になり、より利便性をご享受頂くことができます。
またPIXTA内でも近日、各種グラフィック素材の仲介もスタートするほか、登録クリエイターを活かしたコンテンツの制作受注も開始する予定です。
これからもより便利で質の高い素材とサービスを充実に努めて参る所存です。

ニュース一覧へ戻る