2009/03/10
プレスリリース PIXTA

News & Press Release - ニュース & プレスリリース -

低価格写真・イラスト素材の販売サイト「PIXTA」
素材購入者が無料でサービスや商品をPRできるサービスを開始
− 完成デザインを登録する事で、クリエイターやデザイナーへのPRが可能 −

株式会社オンボード(東京都渋谷区 代表取締役社長:古俣大介)が運営する、低価格写真・イラスト素材の販売サイトPIXTAは、デザイナーやPR担当者が購入した素材を利用したデザインを登録するだけで、商品やサービスのPRを無料で行うことのできるサービスを開始いたします。

【背景】 PIXTAは、大別して素材を販売するクリエイターと、素材を購入しデザインを制作するデザイナーや法人が利用しています。これまでの素材販売サイトでは、購入者は素材を購入するだけであり、クリエイターは自分の作品がどのように利用されたのかほとんど把握できない、という形式が一般的でした。

このサービスにより、素材購入者は低価格で素材が購入できる事に加えて、無料でプロモーションが行えるようになり、クリエイターは素材からどのようなデザインが出来上がるのか、といった今後の素材制作に役立つ事例を知ることができるようになります。


【サービス概要】 以下の流れでPRを行うことができます。
1.PIXTAで素材を購入する
2.購入した写真・イラスト素材を使用し、デザインを作成(※)
3.完成デザイン、商品の情報や製作者の情報を登録 4.掲載内容はPIXTAで内容確認作業を行う
5.専用ページに掲載され、登録したURLへユーザーの誘導が可能

※デザインは、Webサイトや商品パンフレット、商品パッケージ・イメージポスターなど、多岐に渡ります。

制作会社など、デザインの納品先がある場合は、クライアントの情報も合わせて掲載できますので、提案時の付加価値とする事も可能です。

掲載された情報は、素材を販売するクリエイターやデザインを製作するデザイナーにとって非常に関心度の高い情報のため、PIXTA利用ユーザー(月間約60万ユニークユーザー)の多数への認知・誘導が可能となります。

【PIXTA(ピクスタ)概要】 PIXTAはアマ・プロ問わず写真・イラスト素材販売が可能なマーケットプレイスとして2006年5月にリリースされ、現在では約45万点の写真・イラスト素材、11,000人以上のクリエイター、12,000アカウント(約7000社)以上の購入顧客登録数を誇る国内最大のマイクロストックフォトサイト(少額・投稿型の素材販売サイト)となりました。欧米では数ドルから写真素材が利用できるマイクロストックフォトサイトは急成長を果たしており、PIXTAも商用利用可能なビジュアル素材を仲介するマーケットプレイスとして、今後も積極的な事業展開を進めてまいります。


■関連URL
PIXTA https://pixta.jp/

ニュース一覧へ戻る