2022/08/25
プレスリリース fotowa

ピクスタ株式会社

《業界初導入》撮影データが届いてからの支払いも可能に!
fotowaの決済手段に「後払い」を追加
atone導入で決済手段拡充。さらに便利に、もっと安心を提供

ピクスタ株式会社(東京都渋谷区 代表取締役社長:古俣大介、東証グロース:3416、以下「ピクスタ」)が運営する、家族・子ども向け出張撮影プラットフォーム「fotowa(フォトワ)」は、株式会社ネットプロテクションズ(東京都千代田区 代表取締役社長:柴田 紳)が提供するBtoC向け会員制決済サービス「atone (アトネ)」を使用した「後払い決済」を導入いたしました。

fotowa_atone.jpg

 

■ 後払い決済導入概要

導入日時:2022年8月25日(木)
対象:出張撮影プラットフォーム「fotowa」でサービスご利用のユーザー

決済手段 クレジットカード atone翌月払い
支払いタイミング 予約成立時点で決済 撮影物納品の翌月
以下、いずれかの手段で決済
・コンビニ払い(Loppiなどのコンビニ端末・はがき請求書・電子バーコードから選択可能)
・銀行ATM(Pay-easy)
・口座振替

《「atone後払い」ご利用方法》

①ご予約日時が決まったら、フォトグラファーページの予約カレンダーから「atone後払いで予約する」を選択

②ご予約内容を入力して確認ページへ進み、「atoneで決済情報を入力する」ボタンを押す

③atoneへの会員登録またはログインをし、お支払い内容を確認して、確定ボタンを押す

*会員登録は、メールとSMSの認証だけで行えます。お支払い内容を確定すると、予約リクエストが送信されます。
*すでに会員登録がお済みの方(atoneご利用会員様)は、atone独自のNPポイント(※)を利用することも可能です。

④予約リクエストが承諾されたら、当日の撮影&写真データの納品を待つだけ!撮影料金は、写真データ納品後にatoneから届くお支払い案内に従って、写真データ納品の翌月にお支払いとなります。

※「NPポイント」とは、atone独自のポイントシステムです。200円で1ポイント貯まるので、他のお買い物で貯めたNPポイントをfotowaの撮影に使ったり、撮影で貯まったポイントを、他のお買い物に使っていただくことも可能。atoneのご利用状況は、atoneアプリやWebマイページからいつでもご確認いただけます。

nagare.jpg

 

■ 後払い決済導入の背景

従来、fotowaのサービスを利用する際の決済手段は、予約が成立した時点でのクレジットカード決済のみでしたが、ユーザーの利便性向上を目的に後払い決済を導入いたしました。

atoneを導入することにより、fotowaのご利用料金を、撮影データ納品の翌月にコンビニ払い/銀行ATM(Pay-easy)/口座振替のいずれかでもお支払いいただけるようになります。そのため、クレジットカードをお持ちでない方や、納品後のお支払いを希望される方の利便性向上だけでなく、初めてご利用する際に感じやすい「納品前に支払って大丈夫?」といった不安も解消することができます。

fotowaの利用に興味を持ちながらも、決済手段の不足によって諦めざるを得なかった方々など、より多くの方にfotowaをご利用いただけると考え、atoneの後払い決済を導入することにいたしました。

 

■ atone後払いについて

atone は誰でもすぐに使える後払いサービスです。fotowaのご利用料金を、撮影データ納品の翌月にコンビニ払い/銀行ATM(Pay-easy)/口座振替のいずれかでお支払いいただけます。 200円で1ポイント、atoneのお買い物に使えるお得なNPポイントが貯まります。 詳細はatone の公式サイトをご覧ください。

■お支払い方法
お支払い方法は以下の4つから選べます。

お支払い方法 お支払い期限 請求手数料
コンビニ端末/銀行ATM(Pay-easy) ※標準設定 翌月10日 209円(税込)
電子バーコード(コンビニ) 翌月10日 209円(税込)
はがき請求書 (コンビニ) 翌月20日 209円(税込)
口座振替 翌月27日 無料

<標準設定「コンビニ端末/銀行ATM(Pay-easy)」の場合>
atoneより、撮影物納品の翌月初旬に、メール/SMS/スマホアプリにてお支払いに必要な番号をご案内いたします。Loppiなどのコンビニ端末、または銀行ATM(Pay-easy)でお支払いください。

<その他のお支払い方法の場合>
電子バーコード、はがき請求書、口座振替をご希望の場合は、atoneのスマホアプリまたはWebマイページから、撮影物納品月の月末までに設定を行なってください。
atoneより、撮影物納品の翌月初旬に、メール/SMS/スマホアプリにてお支払いに関するご案内をお送りいたしますので、手順に沿って期限までにお支払いください。
※コンビニ端末/銀行ATM (Pay-easy) は、セブンイレブンではお支払いいただけません。
※電子バーコード・はがき請求書は、セブンイレブンでもお支払いいただけます。

お支払いについて、詳しくはatoneのご利用ガイドをご確認ください。

■注意事項
・ご利用月のみ請求手数料209円(税込)が発生いたします。 (口座振替の場合は無料)
・代金は株式会社ネットプロテクションズの会員規約に基づき指定の方法で請求いたします。
・ご利用にはatoneの会員登録が必要です。
・atoneにはご利用上限額がございます(50,000 円を基準として、ご利用状況に応じて変動します)。atoneがご利用いただけない場合は、fotowaギフトかママ割3回パック(いずれもPay-easy支払い可能)、またはクレジットカード支払いをご利用ください。
・撮影キャンセル時にキャンセル料が発生した場合、別途銀行振込でのキャンセル料支払いをご案内いたします。振込手数料はお客様負担となります。
・atoneのサービスに関するご質問は、atoneのFAQページまたはお問合せフォームよりお願いいたします。

 

■家族・子ども向け出張撮影プラットフォーム「fotowa」について

「fotowa」は、撮影して欲しい人とプロのフォトグラファーをつなぐ、家族・子ども向けの出張撮影プラットフォームです。シンプルな料金設計と、好きな場所に好きな作風のフォトグラファーを指名して撮影予約ができるのが特徴。
マタニティ、ニューボーン(新生児)、お宮参り、誕生日、七五三、卒入園・卒入学、成人式、結婚式の前撮り・後撮り、長寿祝いなど、ご家族の記念日はもちろん、日々の残したい愛おしさに寄り添う「わが家の専属カメラマン」として、全国のご家族にご利用いただいています。

fotowatop.jpg

■ fotowaサービス概要
概要 家族・子ども向け出張撮影プラットフォーム
撮影所要時間 60分
依頼料金 [平日]19,800円(税込21,780円) [土日祝]23,800円(税込26,180円)
[ギフト券]26,180円 ※課税対象外
※指名料、出張料、撮影料、データ納品料含みます
提供写真枚数 原則、75枚以上データ納品(ニューボーンフォトのみ40枚以上の納品)
※撮影時の状況または天候等により、当該枚数に達しない場合もあります。
保証 全額返金保証
サービス提供地域  全国47都道府県
URL https://fotowa.com/
特徴
  • 作品・面談・実技の3審査を通過したフォトグラファーのみ登録
  • 日時場所、作風から好きなフォトグラファーを選べる
  • どのフォトグラファーを指名しても同一料金の明瞭会計
  • 撮った写真は完全データ納品
  • 納品された写真に満足できなければ全額返金保証
  • 出産祝いや結婚祝いに嬉しい出張撮影ギフト券のプレゼントも可能
  • 万が一、撮影中の思いがけない事故にも対応する「損害保険」あり

fotowaの感染予防の取り組み
https://fotowa.com/safety

 

■会社概要

社 名:ピクスタ株式会社(東証グロース:3416)
設 立:2005年8月25日
所在地:東京都渋谷区渋谷三丁目3番5号 NBF渋谷イースト7階
TEL:03-5774-2692 / FAX:03-5774-2695
資本金:325,777千円(2022年6月末時点)
代表取締役社長:古俣 大介
URL:https://pixta.co.jp/
事業内容:デジタル素材のオンラインマーケットプレイス「PIXTA」、
     法人向け出張撮影・カメラマンサービス「PIXTAオンデマンド」、
     出張撮影プラットフォーム「fotowa」の運営
子会社:スナップマート株式会社
    PIXTA ASIA PTE. LTD.
    PIXTA VIETNAM CO., LTD.

 

■ 取材に関するお問い合わせ

ピクスタ株式会社 担当:小林、西
MAIL:pr@pixta.co.jp
※当社は現在「リモートワーク主流の働き方」に移行しております。
※恐れ入りますが、お問い合わせはメールにてお願いいたします。

ニュース一覧へ戻る