2022/05/30
プレスリリース PIXTA

ピクスタ株式会社

法人向け撮影サービス「PIXTAオンデマンド」利用企業500社突破!
手配スピードとフォトグラファーの質に高評価
91.7%の企業が写真利用で閲覧数が増加するなどポジティブ効果を実感

ピクスタ株式会社(東京都渋谷区 代表取締役社長:古俣大介、東証グロース:3416、以下「ピクスタ」)が運営する、法人向け出張撮影サービス「PIXTAオンデマンド」では、2020年6月のサービス開始から利用企業様が500社を突破したことをお知らせいたします。

また、ご利用企業様を対象に行なったアンケート調査では、撮影手配のスピードや当日のフォトグラファーの対応への評価が高く(満足度はいずれも96.8%)、写真についても、PIXTAオンデマンドで撮影した写真を使用後「社内外でポジティブな反応があった」と回答した企業が91.7%、96.8%の企業が「また利用したい」と回答しました。

od_500graf.jpg

 

■PIXTAオンデマンドとは

PIXTAオンデマンドは、国内最大級の画像素材サイト「PIXTA」の運営を通じて、15年以上の商用写真の知見を持つピクスタが、2020年6月にスタートした法人向けの出張撮影サービスです。

PIXTAに加え、2016年から開始した家族・子ども向け出張撮影プラットフォーム「fotowa」の運営を通じて、それぞれの得意な撮影ジャンル(被写体や撮影テーマ)に対応した350名以上の厳選されたプロのフォトグラファーとクライアント企業様をつなぎ、要望に合った写真を提供します。

▼PIXTAオンデマンド
https://od.pixta.jp

【料金】※税込み
1時間/22,000円〜
※出張料(交通費)、撮影料、データ納品、著作権譲渡料がすべて含まれます
※レタッチ(写真の補正・加工等)の程度によって1時間あたりの価格は変動します
※撮影料金は、1時間延長ごとに11,000円が追加されます

【納品】
撮影後7営業日以内

【サービス提供エリア】
全国

【特徴】
・当社が面談と実技審査を経て合格した「商用撮影のプロフォトグラファー」のみを手配
・撮影内容にマッチしたフォトグラファーを当社が提案
・写真データは著作権ごと譲渡されるので自由に使えて便利
・全国にフォトグラファーがおり、出張交通費不要

【利用企業様の主な撮影用途】
PIXTAオンデマンドを通じた撮影案件のうち、最も多いのが「人物」撮影です。
企業役員のポートレート撮影はもちろん、従業員の働く様子をブランドイメージに合わせて魅力的に撮影してほしいという案件が最も多く、次いで、建物(外観や内観撮影も含む)の需要が多く集まっています。これも人物撮影同様に、オフィスや店舗、スクール・教室、クリニック、工場、不動産など幅広い業種で利用されています。

00_ODuser.png

いずれも、主に企業や店舗・施設の紹介や求人用に、Webサイトの新設またはリニューアル、あるいは更新を目的に利用されることが多く、商品、料理、設備・機材のみなど静物単体での撮影案件もありますが、それを生み出す、あるいは扱う「人物とその様子」をセットで求められる傾向にあります。

PIXTAやfotowaなどの事業を通じてあらゆる人物撮影とストーリーのある写真に対する知見を持つピクスタへの信頼と強みが、PIXTAオンデマンド事業でも大いに発揮されています。

 

■ 再利用意向96.7%、7割以上の企業が閲覧数増加を実感!

実際にPIXTAオンデマンドをご利用くださった約500社を対象に、改めて今後の利用意向や満足度、写真を使用後の感触について尋ねる利用社アンケートを実施しました。

[調査概要]
調査名 :PIXTAオンデマンドご利用企業様アンケート
期間 :2022年4月4日〜5月12日
対象 :PIXTAオンデマンドを利用したことがある企業約500社
回答企業数 :31社
調査方法:ご利用企業へメール送付によるWebアンケート

 

◎96.7%が「また利用したい」、「手配スピード」と「フォトグラファーの対応」に高評価

利用企業様にPIXTAオンデマンドの一連の体験を通じ、また利用したいと思うかを尋ねたところ、96.7%が「思う」と回答。 もっとも評価が高かったのが「撮影手配のスピード」と「撮影当日のフォトグラファーの対応」。ピクスタが持つフォトグラファーとの信頼関係を含む「基盤」が活かされ、高い満足度につながっています。

01_repeat.png

02_manzoku.png

 

◎写真の効果は?「ポジティブな反応があった」91.7%、閲覧数の増加にも貢献

PIXTAオンデマンドを利用して撮影した写真を、実際に「すでに使用している」と回答した企業に対し「社内外問わずポジティブなリアクションがあったか」を尋ねると、91.7%の企業が「あった」と回答しました。

[寄せられたポジティブなリアクション]
・施設写真に人物が入ったことで、写真に動きが出たと評価があった。
・やはりプロは違う!
・社内の士気向上に繋がったと感じます。
・スタッフや他の取引業者にみせたところ「生まれ変わったね」と言われた。
・クライアントから、素敵な写真が撮影できたとお褒めのお言葉をいただきました。

03_positive.png

さらに、撮影した写真をWebサイト等に使用したと回答した企業に、アクセス数や閲覧数などの変化について尋ねると、アクセス数(66.7%)、閲覧数(75.0%)、クリック数(50.0%)、購入・応募数(25.0%)が「やや増えた」と回答しました。

04_BtoA.png

Webサイト等の各種効果は、必ずしも「写真の力」だけではないものの、PIXTAオンデマンドを通じて撮影した写真が一定の貢献を果たせていることがわかりました。

 

■ 今後の展開

PIXTAオンデマンドは、今後も全国のフォトグラファーに、より多くの撮影の機会を提供して参ります。そのためにも、全国各地の撮影需要に対し「PIXTAオンデマンド」を選択していただけるよう、サービスの改善に努めて参ります。

 

■会社概要

社 名:ピクスタ株式会社(東証グロース:3416)
設 立:2005年8月25日
所在地:東京都渋谷区渋谷三丁目3番5号 NBF渋谷イースト7階
TEL:03-5774-2692 / FAX:03-5774-2695
資本金:325,777千円(2022年3月末時点)
代表取締役社長:古俣 大介
URL:https://pixta.co.jp/
事業内容:デジタル素材のオンラインマーケットプレイス「PIXTA」、
     法人向け出張撮影・カメラマンサービス「PIXTAオンデマンド」、
     出張撮影プラットフォーム「fotowa」の運営
子会社:スナップマート株式会社
    PIXTA ASIA PTE. LTD.
    PIXTA VIETNAM CO., LTD.

 

■ 取材に関するお問い合わせ

ピクスタ株式会社 担当:小林
MAIL:pr@pixta.co.jp
※当社は現在「リモートワーク主流の働き方」に移行しております。
※恐れ入りますが、お問い合わせはメールにてお願いいたします。

ニュース一覧へ戻る