2022/01/27
プレスリリース PIXTA

ピクスタ株式会社

ビジュアルを通じて新たな視点・気づきを提供する新メディア
PIXTAガイド「ビジュアル特集」を開始
〜人々の固定観念を変え「ステレオタイプをアップデート」していくために〜

写真・イラスト・動画・音楽素材のマーケットプレイス「PIXTA(ピクスタ)」(運営:ピクスタ株式会社 /東京都渋谷区 代表取締役社長:古俣大介、東証マザーズ:3416)は、新たにPIXTAを利用するユーザー向けの解説サイト「PIXTAガイド」を公開。
その中で、使いやすさだけではなく、もたらす印象や新たな気づきとなる視点から画像素材を紹介する「ビジュアル特集」を開設いたしました。
https://pixta.jp/guide/?cat=416

 

■PIXTAガイド「ビジュアル特集」開設の背景とコンセプト

PIXTAは年間約450万点もダウンロードされる国内最大級のストック画像サイトです(2021年末時点)。そのビジュアル流通量の影響力と責任を鑑みた時「デザインに役立つ便利な素材」の枠を超えて、「人々の認識や価値観を変えていく」可能性があると考えました。 「ビジュアル特集」のコンセプトは、画像素材が持つ印象や視点を解説し、新たな価値を提案することです。
「使いやすさ」だけでなく、ビジュアルが持つメッセージを紐解き、クリエイティブを分解・解説することで、新たな視点や気づきを提供します。
また、固定観念を脱ぎ捨て、変化し続ける社会の「当たり前」に対応し、多様性あふれる心地よい社会を創造する一助となれるよう、PIXTAが流通させるビジュアル素材から「よりよい社会」を提案していくことを目指します。

 

■「ビジュアル特集」一部紹介

◎2022年1月27日公開記事
【社会と共存するビジュアルを目指して】写真クリエイター・kikuoさんが撮影する『目に見える個人の違い』
https://pixta.jp/guide/?p=64393

__1.png
撮影協力・義足モデル:松本功 氏よりコメント(記事より一部抜粋)
子供の頃、足をなくし落ち込んでいた私に希望を与えてくれたのは、同じ義足の方がカッコよく歩く姿を目の当たりにした事。ビジュアルとはそのくらい、人の気持ちを変えてくれる力を持っていると日頃思っているので、今回の撮影は私のインスタ以上にPIXTAのストックフォトを通してさらに多くの方の目に触れる機会があると思うと光栄に思いました。
普段、小学生達に自身の障がいの事などをお話ししています。
「障がいは個性」だと思って障がい者の事を身近に感じてほしい、とお話ししていますが、今回撮影していただいた写真を何かの折にご覧いただいた方々にもそう感じていただけると嬉しいです。

PIXTAクリエイター:Kikuo氏よりコメント(記事より一部抜粋)
障がい者の方と接する機会が少ないと、知らず知らずステレオタイプな見方をしてしまうかもしれません。 しかし実際には、とても精力的に生き生きと活動されている方も多い。 その一人である松本さんをモデルに、障がい者の方をカッコいいと思ってもらえるような撮影がしたいと思いました。
__2.png
◎2021年12月14日公開記事:
ビジネスシーンのダイバーシティ&インクルージョンをキャッチアップ!

ビジネスの現場において「ダイバーシティ&インクルージョン」が叫ばれて久しいですが、まだまだ当たり前の社会とは言い難いのも実情。当たり前の社会をつくる一助として、あるいは個人や組織のスタンスを表現する手段になりえるビジュアルを紹介しています。
https://pixta.jp/guide/?p=64272


◎2021年11月25日公開記事:
【PIXTA 夜の顔】日没後のシーンを表現した「夜コンテンツ」のご紹介

広告ビジュアルは、爽やかで明るい印象が求められ、汎用性が見込める昼間のコンテンツが重宝されがちですが、人々の生活や消費活動は「夜」にあるといっても過言ではありません。「共感」が大事にされる今、ビジュアルに「時間帯」という選択肢を提案しています。
https://pixta.jp/guide/?p=64059

 

■今後の方針

PIXTAガイド「ビジュアル特集」を通じて、新たな視点や気づきを提供すると共に、より良い社会を創造する一助となることを目指します。
また、そのために、ビジュアルを通じて社会貢献と社会創造の一翼を担う意識を持ったPIXTAクリエイターの皆様と共に力を合わせ、ジェンダーに対する価値観、多様性を認め合い当たり前にする社会、SDGsへの意思と共感など、人々の固定観念や既成概念をアップデートしていける画像素材を提供してまいります。

 

■PIXTAについて

「PIXTA」はプロ・アマチュア問わず誰もが自ら制作した写真・イラスト・動画・音楽をインターネット上で売買できるデジタル素材のマーケットプレイスとして2006年5月に開設されました。あらゆるジャンル、媒体のクリエイティブを支える豊富なイメージ画像・動画・音楽を取り揃え、日本を中心に、アジア各国の生活・文化にそった豊富なアジア素材が特徴です。 現在は、英語、簡体字、繁体字、韓国語に対応し、アジアのクリエイティブ制作分野の人々から高い支持を受けています。

PIXTA URL https://pixta.jp

__3.png

 

■会社概要
社 名:ピクスタ株式会社(東証マザーズ:3416)
設 立:2005年8月25日
所在地:東京都渋谷区渋谷三丁目3番5号 NBF渋谷イースト7階
TEL:03-5774-2692 / FAX:03-5774-2695
資本金:325,687千円(2021年9月末時点)
代表取締役社長:古俣 大介
URL:https://pixta.co.jp/
事業内容:デジタル素材のオンラインマーケットプレイス「PIXTA」の運営
     法人向け出張撮影・カメラマンサービス「PIXTAオンデマンド」の運営
     出張撮影プラットフォーム「fotowa」の運営
子会社:スナップマート株式会社
    PIXTA ASIA PTE. LTD.
    PIXTA VIETNAM CO., LTD.

 

■ 取材に関するお問い合わせ

ピクスタ株式会社 担当:小林
MAIL:pr@pixta.co.jp
※当社リモートワークに移行しております。
※恐れ入りますが、お問い合わせはメールにてお願いいたします。

ニュース一覧へ戻る