2019/12/12
プレスリリース fotowa

ピクスタ株式会社

出張撮影「fotowa」登録フォトグラファー数1,000人を突破
新規顧客との出会いに8割が満足!理想の働き方の実現にも一役

ピクスタ株式会社が運営する出張撮影プラットフォーム「fotowa(フォトワ)」では、フォトグラファーの登録人数が1,000人を突破いたしました。
これに先立ちfotowaでは、登録フォトグラファーを対象に満足度調査を実施しました。その結果、最も満足度が高かったのが「自身だけでは出会えないお客様との出会い」で8割以上を占めました。また、約6割のフォトグラファーが「理想の働き方ができている」と回答。カメラマン活動としての理想の働き方の実現に、fotowaが一役を担っていることが分かりました。

20191212_nb_top_1200px_2.jpg


【調査結果トピックス】

  • フォトグラファーのfotowa以外の働き方として「個人の出張撮影サービス」が75.2%で最多。
  • fotowaに対する満足度で最も高かったのは「自分だけでは出会えないお客様との出会いがある」で85.7%。
  • fotowaを活用することで「理想の働き方ができている」「仕事の幅が広がった」と回答しているフォトグラファーは約60%。

  • <調査概要>
    fotowaフォトグラファーの満足度調査
    調査対象:fotowaに登録をしているフォトグラファー
    調査方法:インターネットによるアンケート調査(fotowa独自メルマガにて配信)
    回答者数:161名
    調査期間:2019年8月22日〜8月29日

     

    ■fotowaフォトグラファーの働き方は、「fotowa以外の仕事もする」が多数

    fotowaでは、fotowa以外でカメラマン活動をしているフォトグラファーが多数登録をしています。最も多い働き方として、「個人の出張撮影サービス」で75.2%となっています。

    20191212_fotowa_Photographer_1000_1.jpg

    次いで「複数の出張撮影サービスに登録」が49.1%となっています。
    該当のフォトグラファーに対し、「最も注力しているサービスはどれか」について聞いたところ、fotowaが55.3%と、最も比重を置いて活動いただいていることが分かりました。

    20191212_fotowa_Photographer_1000_2.jpg

    ■fotowaに対する満足度トップは「新規顧客との出会い」で8割以上

    fotowaに対する満足度について、最も高かったのが「自分だけでは出会えないお客様との出会いがある」で85.7%となっています。
    fotowaは、フォトグラファー自身が、他のカメラマン活動の状況に合わせて無理のない撮影スケジュール・撮影エリアを設定することができ、条件に合ったお客様から撮影予約が入るシステムになっています。撮影当日までのコミュニケーションから写真の納品までをfotowa内で完結できるのも特徴です。
    fotowa全体の撮影件数は、2017年と2018年比較で約2倍増、2018年と2019年度の同時期比較(1月~9月)でも約2倍増となっており、年々安定的にお客様が増えている状況です。
    撮影案件の獲得に多くの時間や労力がかからず、撮影前後のお客様とのコミュニケーションや撮影そのものに集中できることが、満足度の要因になっていると推測できます。

    20191212_fotowa_Photographer_1000_3.jpg

    また、fotowa登録後の働き方に関する満足度として、「仕事の幅が広がった」が63.4%、「理想の働き方ができている」が59.0%を占めています。

    20191212_fotowa_Photographer_1000_4.jpg

    フォトグラファーが理想とする働き方は、「fotowa以外の仕事をメインに、空き時間でfotowaをやりたい」が47.8%、「fotowa以外の仕事とfotowaを半々くらいでやりたい」が37.3%。8割以上のフォトグラファーが、fotowaを活用しつつ、他にもカメラマンの仕事をしたいと考えています。

    20191212_fotowa_Photographer_1000_5.jpg

    ◉満足度に対するコメント(※アンケート結果より一部抜粋)
  • 自分ではプロモーションが難しい個人のお客様に対して、コンタクトできる手段が増えたこと、また、いわゆる閑散期であっても、ぼーっと待っているだけでお問い合わせをいただけることは大変有難いです。(30代/スタジオ勤務)

  • システムはもちろん、運営のみなさんのアドバイスや情報シェア、セミナー開催などプロカメラマンとして安心して活動できる環境を整えてもらっていると感じています。依頼数も年ごとに増えており、世間でのfotowaの評価が高いことにも満足しています。(50代/フリーランス)

  • fotowaのお陰で私の人生が変わりました。感謝してもしきれないくらいです。自ら営業するのがあまり好きじゃないので、何もせずともたくさん宣伝してくださるfotowaのサービスに出会わければ、私は確実に埋もれていました。(30代/フリーランス・カメラ講師)

  • 子育てが落ち着くまで仕事は出来ないと思っていたので、子供が小さいうちから自分の働ける時間、場所で無理なく撮影が出来ること、大変有難く思っています!また、以前の仕事は撮影したら終了でその後お客様との関わりがなかったため、メッセージや口コミで自分の撮影に対するお客様の反応が見られるのもとても嬉しい点です。(30代/フリーランス)

  • 疑問に思う事などは調べれば回答がQ&Aなどで記載されているのでスムーズに作業に進む事が出来ています。フォトグラファー向けメルマガもとっても勉強になるので毎回楽しみにしています。判断が難しい場合の問い合わせ対応もすぐ返信いただけるのでとても心強いです。(30代/商業カメラマン)


  • 自身だけではリーチできないお客様と効率的に出会える基盤があることにより、フォトグラファー個々人のライフスタイルや仕事の優先順位に合わせて活用できる利便性を感じていただけていると推察できます。

    ■fotowaが目指すもの

    fotowaは、「技術・コミュニケーションともに実力のあるフォトグラファーが、空き時間で新しい撮影機会を得られる場所」を目指してサービスを展開してきました。フォトグラファーそれぞれの「理想の働き方」の実現をサポートする、国内ナンバーワンの出張撮影プラットフォームとして、今後もフォトグラファーの皆様が安心して活用できる、利便性の高いサービスを提供していきたいと考えています。
    サイト改善はもちろん、フォトグラファー向けのセミナーや交流会、情報発信を通じて、知識・経験・フォトグラファー同士のつながりなども積極的に広げていくことのできる機会を提供し、フォトグラファーの皆様の活動をサポートしていきたいと考えています。

    ■fotowaとは

    「fotowa(フォトワ)」は、撮影して欲しい人とカメラマン(以下、フォトグラファー)をつなぐ、個人向けの出張撮影プラットフォームです。

    マタニティ、ニューボーン(新生児)、お宮参り、誕生日、七五三、卒入園・卒入学、成人式、結婚式の前撮り・後撮り、長寿祝いなどのライフイベントに加え、ちょっとしたプライベートのひとコマまで、撮影してほしいタイミングで、fotowaに登録されたフォトグラファーの中から、好みの作風のフォトグラファーを選んで出張撮影を頼むことができます。

    シンプルでわかりやすい料金設計と、写真をデータで受け取れる仕組みで、現代のニーズに応え、ロケーション撮影ならではの、自然体ながら効果的に演出された「ナチュラルでオシャレな写真」と共に「プロのフォトグラファーに撮影してもらう非日常体験」を提供します。

    また、登録フォトグラファーにとっても、自分の仕事の空き時間を活用して新たな撮影の機会を得ることができるため、個人では獲得できなかった顧客との出会いにつながります。


    ■ fotowaサービス概要

    概要 写真を撮って欲しい人とフォトグラファーをつなぐ出張撮影プラットフォーム
    撮影所要時間 60分
    依頼料金 [平日]19,800円 [土日祝]23,800円 ※税抜価格
    [ギフト券]26,180円 ※課税対象外
    ※指名料、出張料、撮影料、データ納品料含む
    提供写真枚数 75枚以上(すべてデータ納品)
    保証 全額返金保証
    サービス提供地域  全国47都道府県
    URL https://fotowa.com/
    特徴
    • 作品・面談・実技の3審査を通過したフォトグラファーのみ登録でクオリティを担保
    • 日時場所、気に入った作風から選び、どのフォトグラファーを指名しても同一料金の明瞭会計
    • 撮った写真は完全データ納品
    • 納品された写真に満足できなければ全額返金保証
    • 出産祝いや結婚祝いに嬉しい出張撮影ギフト券のプレゼントも可能

     

    ■ピクスタ株式会社 会社概要 社 名:ピクスタ株式会社(東証マザーズ:3416)
    設 立:2005年8月25日
    所在地:東京都渋谷区渋谷2−12−19 東建インターナショナルビル5F
    TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
    資本金:319,477千円(2019年9月末時点)
    代表取締役社長:古俣 大介
    URL:https://pixta.co.jp
    事業内容:デジタル素材のオンラインマーケットプレイス「PIXTA」の運営
         出張撮影プラットフォーム「fotowa」「fotowa biz」の運営
         芸術家支援プラットフォーム「mecelo」の運営
    支 店:日商匹克斯塔圖庫股份有限公司台湾分公司(英文名:PIXTA INC. TAIWAN BRANCH)
    子会社:スナップマート株式会社
         Topic Images Inc.
         PIXTA ASIA PTE. LTD.
         PIXTA (THAILAND) CO., LTD.
         PIXTA VIETNAM CO., LTD.

     

    ■ 取材に関するお問い合わせ
    ピクスタ株式会社 担当:小林、塚田
    TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
    MAIL:pr@pixta.co.jp

    ニュース一覧へ戻る