ピクスタ株式会社
検索ワード、販売動向から写真・イラストの2019年トレンドを分析予測
日本のクリエイティブ業界必見!「Creative Trend 2019」発表
クリエイター向けの祭典 2019年1月26日(土)『PIXTA DAY』も開催
日本のクリエイティブ業界必見!「Creative Trend 2019」発表
クリエイター向けの祭典 2019年1月26日(土)『PIXTA DAY』も開催
ピクスタ株式会社が運営する、写真・イラスト・動画・音楽素材のマーケットプレイス「PIXTA(ピクスタ)」は、PIXTAサイト内で検索されたキーワードと販売された写真・イラストを分析し、2019年の写真・イラストのトレンドを考察した「Creative Trend 2019」を本日発表いたしました。
「Creative Trend」とは、時代トレンドと写真・イラストのビジュアルトレンドをかけ合わせて分析・考察した「次年に求められるテーマとビジュアル表現」を指しています。
PIXTAでプロジェクトを発足し、日本の社会トレンドと、PIXTAを通じて日本で購入された写真・イラストの傾向、検索キーワードを元に分析。3年間の検索キーワードの変化上昇率、ビジュアル表現の移り変わりを元に、今後、日本でより求められるであろうテーマとそのビジュアル表現について考察したものです。
様々なストックフォトサイト(※)でビジュアル表現の世界トレンドが発表される中、国内最大級のストックフォトエージェンシーである「PIXTA」にしかできない「日本のトレンド」をお伝えします。
※ストックフォトとは、広告等で使用される予め用意されたイメージ素材(写真・イラスト・映像素材)のことを指します。
PIXTAが2019年のCreativeTrendとして選んだテーマは、以下の4つです。
・ 未来のくらし
・ リアルジャパン
・ わたしらしく、美しく
・ 遊びゴコロ
<未来のくらし>
AI時代に突入し、様々なものがつながり、連動し、スマートフォンひとつであらゆるものが完結するよう進化しています。ビジュアル表現はオリジナリティとリアリティ、そして社会の成長スピードと共に想像の先を表現することが求められています。
<リアルジャパン> 訪日観光客が増え続ける現代の日本は、もはや海外から見える画一的な日本ではありません。地方都市に足を伸ばし、様々な体験と日常を求めるように、ビジュアルもまた「今の日本」を体感的に切り取ったものに需要が移っています。
<わたしらしく、美しく> 広告クリエイティブの中でも需要の高い「人物表現」は、被写体のドラマ性へと移り変わってきています。個人の時代の幕を開け、働き方も生き方も多様性を受け入れた「平成」から次の時代へと進むように、ビジュアル表現も前進しています。
<遊びゴコロ> 社会がデジタル化する一方で、反動のようにアナログテイストが好まれ、ぬくもりを求めるように手書き感あるイラスト表現が人気ですが、それだけではない表現の潮流が見え始めています。以前よりも、主張しすぎないさりげなさがトレンドです。
詳細は「Creative Trend 2019」特設サイトをご覧ください。
URL: https://pixta.jp/creative-trend
「ストックフォト」の数ある魅力の中で「個人のアイデアをマーケットに問い、収入に転換し、そしてそのプロセスを自分の意思で幾度も繰り返すことができる」という側面があります。その蓄積が良質なコンテンツの流通へと繋がり、購入者、クリエイター双方の皆様に価値がもたらされています。「才能をつなぎ世界をポジティブにする」という当社の理念追求はこの潮流を加速させ、そして拡大させています。「Creative Trend 2019」が、こういったサイクルをより良く未来へ繋げていくための皆様の活動の一助となれば幸いです。
ピクスタ株式会社 CCO 内田 浩太郎
PIXTAでは、毎年1月下旬に1年間で活躍したクリエイターを表彰する「PIXTAクリエイター AWARD」を開催していました。これを、従来の表彰イベントに留めず、次の制作に活かせる実りある1日になるよう、制作ジャンル別に様々なプログラムを用意した「PIXTA DAY」を2019年1月26日(土)に開催いたします。
ピクスタ社内のイベントスペースと会議室を開放し、合計3会場を使用して初心者も含めてクリエイターの誰もが参加できるミニEXPO形式で実施。本日発表した「CreativeTrend2019」の内容も、実際に制作する写真クリエイター、イラストクリエイターの目線で解説するプログラムも用意しています。
詳細は、「PIXTA DAY 2019」申込みページをご覧ください。
URL: https://peatix.com/event/582771
「PIXTA」はプロ・アマチュア問わず誰もが自ら制作した写真・イラスト・動画・音楽をインターネット上で売買できるデジタル素材のマーケットプレイスとして2006年5月に開設されました。あらゆるジャンル、媒体のクリエイティブを支える豊富なイメージ画像・動画・音楽を取り揃え、日本を中心に、アジア各国の生活・文化にそった豊富なアジア素材が特徴です。 現在は、英語、簡体字、繁体字、タイ語、韓国語に対応し、アジアのクリエイティブ制作分野の人々から高い支持を受けています。
PIXTA
日本語版 /
英語版 /
中国語簡体字版 /
中国語繁体字版 /
タイ語版 /
韓国語版
※決済対応通貨:日本円、USドル、台湾ドル、タイバーツ、韓国ウォン
設 立:2005年8月25日
所在地:東京都渋谷区渋谷2−12−19 東建インターナショナルビル5F
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
資本金:310,036千円(2018年9月末時点)
代表取締役社長:古俣 大介
URL:https://pixta.co.jp/
事業内容:デジタル素材のオンラインマーケットプレイス「PIXTA」の運営
出張撮影マッチングサービス「fotowa」の運営
芸術家支援プラットフォーム「mecelo」の運営
支 店:日商匹克斯塔圖庫股份有限公司台湾分公司(英文名:PIXTA INC. TAIWAN BRANCH)
子会社:スナップマート株式会社
Topic Images Inc.
PIXTA ASIA PTE. LTD.
PIXTA (THAILAND) CO., LTD.
PIXTA VIETNAM CO., LTD.
■ 取材に関するお問い合わせ
ピクスタ株式会社 担当:小林、塚田
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
MAIL:pr@pixta.co.jp