2013/04/09
プレスリリース PIXTA

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PIXTA、商用利用可能な無料動画素材の提供開始に伴い
動画素材の利用動向調査結果を発表
マスコミ・デザインはわずか半数、多様化する利用者層

ピクスタ株式会社(東京都渋谷区 代表取締役:古俣大介)が運営する
写真素材販売サイトPIXTA( https://pixta.jp/ )は、2013年4月9日、
既存の写真・イラスト無料素材に加え、新たに動画無料素材の提供を開始
するとともに、動画素材の利用動向調査結果を発表しました。
PIXTAの動画素材利用については、利用者層の多様化、高画質素材の
ニーズの高まりなどの傾向が見られました。


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 PIXTAの動画無料素材について
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PIXTAでは、2011年2月より週替りの無料写真・イラスト素材を提供して
おりましたが、この度新たに動画無料素材の提供も開始しました。

動画無料素材はPIXTAのサイト上に2点ずつ掲載され、月2回の更新を
予定しております。

同素材は、PIXTAに無料会員登録しているユーザーであれば誰でも
ダウンロードでき、PIXTAで販売されている他の素材と同様、
利用規約の範囲内で下記のような利用が可能です。


【PIXTAの素材の特長】

・Webサイト(商用含む)、広告、商品デザイン、TV等さまざまな
 用途に使えます。

・一度購入すれば、追加料金なしで何度でも使えます。
 使用期限もありません。(ロイヤリティフリー形式)

・切り抜きや色変更など、利用規約に反しない範囲での加工が可能です。


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 PIXTAの動画素材について
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PIXTAでは、2010年2月に動画素材の販売を開始し、現在では約17万点の
動画素材を販売しています。
取扱素材はWeb用からフルHDまでの7サイズで、価格は1点2,100円から。
TV、広告、プロモーション映像などさまざまな用途に利用されています。


【PIXTAの動画素材利用動向】

PIXTAの動画素材利用者の業種で最も多いのは「マスコミ」、ついで
「デザイン」ですが、これらの業種は全体の半数を占めるにとどまり、
その他「IT関連」「自営業」「音楽関連」「印刷・出版」など多様な業種に
利用されています。

特に、「自営業」については、近年フリーランスで制作を行うクリエイターが
増えていること、また「印刷・出版」については、クロスメディア化の進行に
伴い、紙媒体以外を手がける企業も増えてきたことが、動画素材利用層の多様化
につながっていると推定されます。

また、サイズ別売上の動向を見ると、フルHDサイズに該当する「HD1080」
の素材の売れ行きが急激に伸びており、2013年3月には販売された
全ての動画素材のうちHDサイズのものが6割を超えるなど、
高画質な動画素材へのニーズの高まりが伺える調査結果となっています。


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 PIXTA(ピクスタ)について
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PIXTAは、低価格・高品質なストック素材を提供する
マーケットプレイスサイトとして2006年5月にリリースされ、
現在では、約450万点の写真・イラスト・動画素材と、
11万3千人のクリエイター、11万3千アカウントの顧客登録数を誇る、
国内最大のマイクロストックフォトサイト(低価格ストックフォトサイト)
となりました。

「インターネットでフラットな世界をつくる」を理念に掲げ、
クラウドソーシングによって高品質な素材を幅広く揃えることで、
写真・イラストは1点525円~、動画は1点2,100円~という低価格での
提供を実現。
広告制作、出版・放送、商品デザイン、企業広報など様々な分野で活用
されています。

また、自分の能力・センスを生かし素材を販売できるサイトとして、
広く国内外のクリエイターが参加しています。

「価値を生む人とそれを活かす人を最大多数結びつける」
ビジュアルコンテンツのマーケットプレイスサイトとして、今後も
海外進出を含む積極的な事業展開を進めてまいります。


■ 関連URL
動画無料素材はじめました!(公式ブログ)
https://pixta.jp/antenna/?p=6999

PIXTA
https://pixta.jp/
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