2012/12/06
プレスリリース PIXTA

News & Press Release - ニュース & プレスリリース -

写真素材販売サイトPIXTA(ピクスタ)
2012年の年間検索ワードTOP10を発表
人気急上昇ワードに「介護」「スマートフォン」「野菜」

ピクスタ株式会社(東京都渋谷区 代表取締役:古俣大介)が運営する
写真素材販売サイトPIXTA( https://pixta.jp/ )は、2012年12月6日、
2012年に多く検索された年間検索ワードTOP10を発表しました。
年間の人気急上昇ワードとしては「介護」「スマートフォン」「野菜」
がランクインしました。

PIXTA(ピクスタ)は、広告制作、出版・放送、商品デザイン、企業広報など
様々な分野に活用いただける写真・イラスト・動画素材の販売サイトです。
サイト内の検索・販売データをもとに、月毎の人気検索ワードや人気素材動向予測
など、広告・デザイン・消費者動向の予測に役立つ情報を定期的に発表しています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 2012年の年間検索ワードTOP10
(集計期間:2012年1月1日〜2012年11月20日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1位【女性】
2位【家族】
3位【家】
4位【介護】★
5位【パソコン】
6位【医療】
7位【地球】
8位【スマートフォン】★
9位【桜】
10位【野菜】★

★がついているものは、前年に比べ人気が急上昇したワードです。



1位【女性】
ビジネス、ポートレート、ライフスタイルなど、さまざまなシチュエーション
でのニーズが高い「女性」が1位にランクインしました。
特に、ストックイメージとしては、消費者が親近感を抱き、自分を投影できる
ようなイメージが好まれるため、個性的な美人よりもナチュラルで清潔感のある
女性モデルが人気となっています。
ちなみに、「男性」は91位、「ビジネスマン」でも34位と、男性関連のワード
と比べても、「女性」イメージのニーズの高さが伺えます。

「女性」の検索結果を見る:
https://pixta.jp/tags/%E5%A5%B3%E6%80%A7


2位【家族】
2011年に1位だった「家族」は2位にランクイン。若い家族連れや三世代など、
さまざまなイメージに需要があったようです。

「家族」の検索結果を見る:
https://pixta.jp/tags/%E5%AE%B6%E6%97%8F


3位【家】
各種支援策の充実や消費税増税を控えている状況から、住宅購入には追い風と
言われていた2012年、「家」に関する広告のニーズも高まっていたようです。
検索数は昨年と比べ約3倍に増えていました。

「家」の検索結果を見る:
https://pixta.jp/tags/%E5%AE%B6


4位【介護】
昨年11位だった「介護」ですが、検索数が7倍近く増え、今年は4位にランクイン。
今後「介護」のみにとどまらず、シニアをターゲットとした商品・サービス全般
への広告ニーズはさらに高まりそうです。

「介護」の検索結果を見る:
https://pixta.jp/tags/%E4%BB%8B%E8%AD%B7


5位【パソコン】
昨年は検索ワードで2位だった「パソコン」ですが、今年は5位にランクダウン。
iPad miniなどの発売によりタブレットPCが普及期に入ったことで、従来の
「パソコン」が広告イメージに登場する回数も減少傾向となりそうです。

「パソコン」の検索結果を見る:
https://pixta.jp/tags/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3


6位【医療】
例年、恒常的にニーズの高いテーマとして上位にランクインする「医療」。
なお、山中教授のノーベル賞受賞の影響か、「研究」というワードも検索が
増えており、ランク外ながら昨年の10倍以上の回数を記録していました。

「医療」の検索結果を見る:
https://pixta.jp/tags/%E5%8C%BB%E7%99%82


7位【地球】
「エコ」や「グローバル」「宇宙」「未来」などさまざまなテーマを想起
させるコンセプチュアルなイメージとして人気のワードです。
特に、「子供」や「環境」といったワードと一緒によく検索されていました。

「地球」の検索結果を見る:
https://pixta.jp/tags/%E5%9C%B0%E7%90%83


8位【スマートフォン】
スマートフォン利用者はここ一年間で倍増したというデータもあり、特に
iPhone5の発売前後には注目度が高まっていたワードです。昨年に比べ
検索回数は4倍にアップ。今後、人物イメージの小道具としても、従来の
携帯電話に取って代わる存在となりそうです。

「スマートフォン」の検索結果を見る:
https://pixta.jp/tags/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3


9位【桜】
毎年、花の中でもダントツの人気を誇る「桜」が今年もランクイン。
ちなみに、検索回数のピークは2月。ベストシーズンの撮りおろしでは広告
などの制作に間に合わないケースが多いため、季節物の被写体はストック素材
の絶好の出番となります。

「桜」の検索結果を見る:
https://pixta.jp/tags/%E6%A1%9C


10位【野菜】
昨年と比べて検索回数が約3倍に増え、初のTOP10入りとなりました。
原発問題により「食の安全」への意識が高まっていることや、野菜宅配サービス
の普及などにより、イメージ素材の需要も急増していたようです。

「野菜」の検索結果を見る:
https://pixta.jp/tags/%E9%87%8E%E8%8F%9C


▼PIXTA 2012年の年間検索ワードTOP10(画像付き記事)
https://pixta.jp/antenna/?p=6189



最新の人気素材キーワードや人気素材動向予測は、
PIXTA公式ブログでもご紹介しています!
http://news.pixta.jp/?cat=189


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 PIXTA(ピクスタ)について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PIXTAは、低価格・高品質なストック素材を提供する
マーケットプレイスサイトとして2006年5月にリリースされ、
現在では、370万点以上の写真・イラスト・動画素材と、
11万人のクリエイター、10万アカウントの顧客登録数を誇る、
国内最大のマイクロストックフォトサイト(低価格ストックフォトサイト)
となりました。

「インターネットでフラットな世界をつくる」を理念に掲げ、
クラウドソーシングによって高品質な素材を幅広く揃えることで、
写真・イラストは1点525円〜、動画は1点2,100円〜という低価格での
提供を実現。
広告制作、出版・放送、商品デザイン、企業広報など様々な分野で活用
されています。

また、自分の能力・センスを生かし素材を販売できるサイトとして、
広く国内外のクリエイターが参加しています。

「価値を生む人とそれを活かす人を最大多数結びつける」
ビジュアルコンテンツのマーケットプレイスサイトとして、今後も
海外進出を含む積極的な事業展開を進めてまいります。


■ 関連URL
PIXTA
https://pixta.jp/
PIXTA 2012年の年間検索ワードTOP10
https://pixta.jp/antenna/?p=6189
ニュース一覧へ戻る